スポンサードリンク

金閣寺へのアクセス!八坂神社からのバスでの行き方と料金や時間


(八坂神社 出典「photoAC」)

八坂神社は祇園祭にゆかりのあるお寺としても知られ、縁結びにご利益があると言われています。

また金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地で、

金箔をまとったその姿は、やはり魅了されるものがあります。

では八坂神社から金閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは八坂神社から金閣寺までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

八坂神社の最寄りのバス停は?

まず八坂神社から金閣寺までの行き方についてですが、

バスで直接向かうことができます。

また八坂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 八坂神社 西楼門

② バス停 祇園 Aのりば

③  〃  祇園 Bのりば

④  〃  祇園 Cのりば

八坂神社から金閣寺に向かう場合、バスは③のBのりばからになります。

①の門からこのバス乗り場までは、徒歩すぐで、

③のBのりばは、道路の南側にあります。

ですので①の門を出てからは、目の前の交差点で、

左側の横断歩道を渡って真っ直ぐに進めば、③のBのりばに向かうことができます。

金閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Aのりば

③ バス停 金閣寺 Aのりば

金閣寺には、金閣寺と金閣寺という2つのバス停がありますが、

こちらでご紹介するバスは、上記のバス乗り場に停まります。

①の金閣寺出入口までは、②の金閣寺のAのりばからは徒歩すぐ、

③の金閣寺のAのりばからは徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停からの行き方についてですが、

②の金閣寺からは①の出入口が見えるので分かりやすいと思いますが、

バスの進行方向と反対に進んでから、左手の横断歩道を渡ると①の出入口に向かうことができます。

また③の金閣寺のAのりばからは、バスの進行方向にしばらく進んでいただいて、

「金閣寺前」という交差点で右手の横断歩道を渡れば、

あとは真っ直ぐに進んでいただくと、①の金閣寺の出入口に向かうことができます。

なお金閣寺に近い「金閣寺」というバス停は、

秋の紅葉シーズンの一部でご利用いただけない場合があります。

その場合には、③の金閣寺で降りていただくことになりますので、ご注意ください。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 祇園(Bのりば
  ↓
 金閣寺 または金閣寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約40分強八坂神社~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩すぐ~約5分
約40~45分強

バスは渋滞によっては遅れる場合がありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また八坂神社からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば12系統金閣寺・立命館大学約15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「祇園」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

金閣寺からのバスの時刻表は?

また金閣寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「金閣寺」または「金閣寺」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

八坂神社からは金閣寺までは、バスで乗り換えなしで向かうことができます。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、

八坂神社までのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

八坂神社へのアクセスページの一覧

金閣寺からその他の観光地などへの行き方については、

以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧

京都の観光地から観光地までの行き方は難しい場合もありますので、

こちらのサイトをご利用いただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。