スポンサードリンク

平安神宮へのアクセス!下鴨神社からの行き方とバスの料金や時間


(下鴨神社 出典「photoAC」)

下鴨神社は京都でも古くからある神社として知られ、

縁結びにご利益がある言われていますし、

境内にある河合神社は、美容など女性特有の願い事をかなえてくれることでも知られています。

また平安神宮は、裏にある庭園も風流なものがありますし、

朱塗りの神殿と敷き詰められた白い石のコントラストは、見所の一つです。

では下鴨神社から平安神宮までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは下鴨神社から平安神宮までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

下鴨神社から平安神宮までの行き方は?

まず下鴨神社から平安神宮までの行き方についですが、

電車の場合にはどちらも距離がありますし、

駅から平安神宮までは、やや行き方が難しいと思いますので、

こちらではバスでのアクセスについてご紹介していきます。

またバスでのアクセスについては、乗り換えなしで向かうよりも、

1度乗り換えていただいた方が、バス停から平安神宮までの行き方が分かりやすいと思いますので、

こちらでは、バスを乗り換えて向かう方法をご紹介します。

なおバスを乗り換えて向かう場合、いくつかの方法がありますが、

こちらでは下鴨神社の神殿から近い「下鴨神社前」から、

平安神宮の大鳥居の近くにあるバス停までのルートについてご紹介していきます。

下鴨神社の最寄りのバス停は?

ではアクセスについてご紹介していく前に、

まずはバス停の場所からご確認していただきたいと思いますが、

下鴨神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 下鴨神社 西参道 出入口

② バス停 下鴨神社前 南行き

③  〃  下鴨神社前 北行き

下鴨神社から平安神宮へ向かう場合、

バスは②の南行きからになります。

このバス停まで、①の西参道出入口からは徒歩すぐになります。

またバス停までの行き方についてですが、

①の西参道の出入口からは、マップの矢印のように、

右に、左にと曲がっていただいて、大通りに出ていただきます。

大通りに出てすぐを左に進むと、②の南行きのバス乗り場があります。

なお下鴨神社の神殿など主な建造物と、西参道の位置関係は以下のようになります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 楼門

③ 西参道

④ 相生社(縁結びにご利益があると言われています。)

⑤ 河合神社(美容など女性特有の願いごとを叶えてくれると言われています。)

②の楼門は、以下の写真のような朱塗りの門です。


(出典「photoAC」)

この門をくぐって①の神殿に向かった場合、

左右に鳥居がありますが、

左手の鳥居に向かうと、③の西参道に向かうことができます。

平安神宮の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に平安神宮の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 平安神宮 応天門

② 大鳥居

③ バス停 岡崎公園 美術館・平安神宮前 Bのりば(北行き)

②と③が重なっていますが、

③のバス停から①の応天門までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停からの行き方についてですが、

バスの進行方向に②の大鳥居がありますし、

その方向に真っ直ぐに進んでいただけば、①の応天門に到着です。

行き方は分かりやすいと思います。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 下鴨神社前(行き)
  ↓
 京都市役所前 230円

【市バス】

 京都市役所前(Bのりば)
  ↓
 岡崎公園 美術館・平安神宮前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約30~35分下鴨神社~バス停→徒歩すぐ
バス停~平安神宮→徒歩約5分
約35~40分

また下鴨神社からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば4系統四条河原町・京都駅約15~20分に1本
205系統四条河原町・京都駅約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「下鴨神社前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また京都市役所前からの乗り換えのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば5系統銀閣寺・岩倉約8~10分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「京都市役所前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

京都市役所前での乗り換えは?

また京都市役所前での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

下鴨神社からのバスは、①のAのりばに停まり、

平安神宮へ向かうバスは、②のBのりばからになります。

①のAのりばで降りてからは、バスの進行方向に進んでいただいて、

大きな交差点に出てから、左に進んでいただくと②のBのりばがあります。

なおこの周辺は道幅も広いですので、歩くと長く感じると思います。

スポンサードリンク

平安神宮からのバスの時刻表は?

また平安神宮からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


平安神宮の最寄りのバス停は、

こちらでご紹介した「岡崎公園 美術館・平安神宮前」というバス停以外にも、

「岡崎公園動物園前」

「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」

というバス停もあります。

上記のページの下の部分から

上記のバス停を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

京都市役所前からは、Eのりばからの32系統のバスもあり、

このバスは、「岡崎公園動物園前」や「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」

というバス停に停まりますが、

このバスの本数が多くないため、

京都市役所前からは、Bのりばからの5系統のバスをご紹介しました。

また別の記事では、平安神宮から下鴨神社までのアクセスで、

「出町柳駅前」というバス停までの行き方をご紹介しました。

ただ下鴨神社も広いですし、下鴨神社からの移動の際には、

神殿の近くにある「下鴨神社前」というバス停からの移動が便利だと思いますので、

ここでは、その下鴨神社前というバス停からのルートのみをご紹介しました。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、下鴨神社までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

下鴨神社へのアクセスページの一覧

また平安神宮からその他の観光地などへの行き方については、

以下のページをご利用ください。

平安神宮からのアクセスページ一覧

京都の観光地から観光地へのアクセスは、難しい場合もありますので、

下鴨神社から平安神宮に向かう場合には、こちらのページを参考にしていただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。