上賀茂神社へのアクセス!下鴨神社からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(下鴨神社 出典「photoAC」)

下鴨神社と上賀茂神社は京都でも古い歴史を有することで知られ、

下鴨神社にある相生社と上賀茂神社にある片岡社は、どちらも縁結びにご利益があると言われています。

では下鴨神社から上賀茂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

またどのバスに乗れば良いでしょうか?

そしてバス停の場所はご存知ですか?

ここでは下鴨神社から上賀茂神社までのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

またバスは渋滞などで遅れる場合もありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

上賀茂神社へのアクセス!下鴨神社からの行き方は?

では下鴨神社から上賀茂神社までのアクセスをご紹介していきますが、

バスで直接向かうことができます。

また上賀茂神社の最寄りのバス停は1つなのですが、

下鴨神社のバス停は複数あります!

こちらでは下鴨神社の神殿からすぐ近くのバス停からの行き方と、

下鴨神社の大鳥居をくぐって向かうバス停からの行き方についてご紹介していきますね。

ちなみにこの記事はページを分けていまして、

1ページ目は、下鴨神社の神殿近くのバス停からの行き方を、

2ページ目に、大鳥居をくぐって向かうバス停からの行き方を記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

上賀茂神社へのアクセス!下鴨神社前からの行き方は?

下鴨神社の最寄りのバス停は?

では下鴨神社の神殿近くからのアクセス方法からご紹介していきますが、

下鴨神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 西参道

② バス停 下鴨神社前 南行き

③  〃  下鴨神社前 北行き

上賀茂神社に向かう場合には、③の北行きのバス停からバスに乗車します。

下鴨神社からこのバス停までは、徒歩およそ3分。

①の西参道を出てからは、マップの矢印のように進んでください。

そして大通りに出てからは横断歩道を渡ってから左に進めば、③の北行きのバス乗り場に向かうことができます!

また西参道までの行き方は以下のようになります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 楼門

③ 西参道

下鴨神社の神殿に②の楼門から入ると、左右に鳥居が見えます。

楼門というのは、以下の写真の門です。

下鴨神社-アクセス-4
(出典「photoAC」)

左右の鳥居のうち左側の鳥居に向かって行けば、③の西参道に向かえます。

このバス停は神殿からの距離が近いので、色んな観光地を巡るならこちらがおススメではありますね。

スポンサードリンク

上賀茂神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に上賀茂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂神社前 降り場

③  〃  上賀茂神社前 乗り場

このバス停は乗り場と降り場が違いますが、

降りる時は②の場所になります。

バスを降りてからはバスの後方に向かってください。

あとはマップの矢印のように左に曲がれば、①の鳥居のある場所に向かうことができます。

また③が「上賀茂神社前」の乗り場ですね。

上賀茂神社からバスに乗る場合には注意してください。

ただこのバス停は、鳥居近くのお店の横にあるので分かりやすいとは思います。

ただお正月になると、この「上賀茂神社前」というバス停が休止されることがあるんです。

2020年ですと、1月1と2日の午前10時から午後4時前まで。

この期間は「上賀茂神社前」というバス停が休止されて、上賀茂御園橋(かみがも みそのばし)というバス停がこちらでご紹介するバスの終点になります。

詳しくは以下のページを参照してください。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ

バス停「上賀茂御園橋」の場所は?

またお正月の短い期間だけのことになりますが、上賀茂御園橋(みそのばし)というバス停をご紹介しておきますね。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂御園橋(みそのばし) 東行き

③  〃  上賀茂御園橋(みそのばし) 西行き

下鴨神社からのバスは、③の西行きに停まります。

この西行きのバス乗り場から上賀茂神社の鳥居までは、徒歩で約5分ほどです。

このバス乗り場でバスを降りてからは、バスの進行方向と反対に進みます。

あとは道なりに真っすぐに進んで行くと、上賀茂神社に向かうことができます。

ただ途中で橋を渡るんですけど、橋を渡ってから少し狭い道を通ることになります。

車も通りますので、移動には注意してください。

スポンサードリンク

下鴨神社前からのバスでの行き方は?

では具体的なアクセスをご紹介していきますが、

「下鴨神社前」からのバスでの行き方は、以下のようになります。

【市バス】

 下鴨神社前(北行き
  ↓
 上賀茂神社前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約22~26分下鴨神社~バス停→徒歩約3分
バス停→上賀茂神社→徒歩すぐ
約25~30分

また下鴨神社からのバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き4系統上賀茂神社約15~20分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「下鴨神社前」をお探しください。

上賀茂神社前からのバスの時刻表について

また上賀茂神社前からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「上賀茂神社前」をお探しください。