スポンサードリンク

京都駅へのアクセス!下鴨神社からの行き方とバスや電車の料金や時間


(出典「photoAC」)

下鴨神社は京都でも古くからある神社として知られ、

境内にある相生社(あいおいのやしろ)は縁結びにご利益があると言われていますが、

では下鴨神社から京都駅までのアクセスは、どのようにすれば良いでしょうか?

ここでは下鴨神社から京都駅へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

下鴨神社から京都駅までの行き方は?

まず下鴨神社から京都駅までの行き方についてですが、

バスで直接向かうこともできますし、

電車を乗り継いで向かうことも可能です。

また最寄りのバス停については、

下鴨神社の神殿近くのバス停もおすすめですし、

大鳥居をくぐって向かう「出町柳(でまちやなぎ)駅前」というバス停から向かうことも可能で、

ここでは上記のアクセスについてご紹介していきます。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

下鴨神社の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスについてご紹介していきますが、

まず下鴨神社の最寄りのバス停は以下のようになります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 楼門

③ バス停 下鴨神社前

④ 表参道 出入口

⑤ 大鳥居

⑥ バス停 出町柳(でまちやなぎ)駅前

③のバス停までは、下鴨神社の境内からは徒歩すぐ、

⑥のバス停までは、④の表参道出入口から徒歩およそ7分ほどになりますが、

このバス停のバス乗り場は複数ありますので、移動時間は前後しますし、

下鴨神社の境内は広く、

②の楼門からの場合は徒歩およそ15分ほどになります。

また③の下鴨神社前は、下鴨神社の神殿からも近く、おすすめのバス停でもありますし、

⑥の出町柳駅前に向かう場合は、

⑤の大鳥居をくぐるのは個人的にはテンションが上がると思いますので、

帰りのルートではありますが、

ここではこの2つのバス停からのアクセスについてご紹介していきます。

また詳しいバス乗り場の場所については、のちほどご紹介していきます。

スポンサードリンク

下鴨神社前から京都駅に向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

まず下鴨神社の神殿に近い「下鴨神社前」からの場合は、以下のようになります。

【市バス】

 下鴨神社前(南行き
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約30分強徒歩すぐ約30分強

また下鴨神社前からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
南行き4系統四条河原町・京都駅約15~20分に1本
 〃 205系統四条河原町・京都駅約7~8分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「下鴨神社前」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

下鴨神社前までの行き方は?

またバス停・下鴨神社前までの行き方は以下のようになります。

① 西参道

② バス停 下鴨神社前 南行き

③  〃  下鴨神社前 北行き

バス停・下鴨神社前は、上記の南行きと北行きのバス乗り場があり、

京都駅に向かうのは②の南行きのバス乗り場からになります。

また①の西参道を出てからは、

マップの矢印のように進んでいただくと大通りに向かうことができ、

大通りに出てすぐを左に曲がっていただくと、南行きのバス乗り場があります。

また西参道までの行き方は以下のようになります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 楼門

③ 西参道

下鴨神社の神殿に②の楼門から入った場合には、

左右に鳥居がありますが、

左側の鳥居に向かっていただくと、③の西参道に向かうことができます。

スポンサードリンク

出町柳駅前から京都駅に向かう場合は?

次にバス停「出町柳(でまちやなぎ)駅前」から京都駅に向かう場合は以下のようになります。

【市バス】

 出町柳駅前(A・Dのりば)
  ↓
 京都駅前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約25~30分弱徒歩約7分約35分弱

バス停までの時間は表参道出入口からの時間になります。

楼門からの場合は徒歩約15分ほどになりますので、

合計時間は約45分弱になります。

また出町柳駅前からのバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば17系統四条河原町・京都駅約15分に1本
 〃  京大快速四条烏丸・京都駅平日のみ約30分に1本
Dのりば4系統四条河原町・京都駅約15~20分に1本

京大快速は平日のみの運行ですので、ご注意ください。

またこれらのバス乗り場と時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

出町柳(でまちやなぎ)駅前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、時刻表をご確認ください。

出町柳駅前までの行き方は?

また出町柳駅前までの行き方は、以下のようになります。

① 表参道 出入口

② 大鳥居

③ バス停 出町柳駅前

①の表参道を出てからは、南に真っ直ぐに進むと②の大鳥居に向かうことができます。

そのまま大鳥居をくぐって真っ直ぐに進み、

突き当たりを左に曲がって橋を渡ると、

右手に出町柳駅の出入口があります。

また出町柳駅の周辺に複数のバス乗り場がありますが、場所は以下のようになります。

① Aのりば

② Dのりば

表参道の出入口からは、

②のDのりばまでは徒歩およそ7分、

①のAのりばまでは徒歩およそ10分ほどになります。

また行き方としては橋を渡ってからは、

マップの矢印のように進んでいただくことになり、

②のDのりばまでが近いですので、

下鴨神社からの距離としては、Dのりばがおすすめではありますね。