南禅寺へのアクセス!下鴨神社からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(下鴨神社 出典「photoAC」)

下鴨神社は京都でも古くからある神社として知られ、

境内にある相生社(あいおいのやしろ)は縁結びにご利益があると言われています。

また南禅寺は水路(水路閣)が特徴的な寺院で、

紅葉シーズンには美しい紅葉を見ることができます。

では下鴨神社から南禅寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは下鴨神社から南禅寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

下鴨神社から南禅寺までの行き方は?

まず下鴨神社から南禅寺までの行き方についてですが、

バスでも電車でも向かうことができますが、

どちらも乗り換えが必要にはなります。

また電車の場合には、下鴨神社の大鳥居をくぐることになりますが、

下鴨神社の最寄り駅までは、歩く距離は長くなります。

まずこちらの記事をご覧いただいて、観光の日程を検討していただければと思います。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

下鴨神社の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介してきますが、

下鴨神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 下鴨神社 西参道

② バス停 下鴨神社前 南行き

③  〃  下鴨神社前 北行き

下鴨神社から南禅寺に向かう場合、

バスは②の南行きのバス乗り場からになります。

また①の西参道から②のバス乗り場までは徒歩すぐで、

西参道を出てからはマップの矢印のように、

右に、左にと進んでいただきます。

そして大通りに出てからは左に進んでいただけば、

上記の南行きのバス乗り場に向かうことができます。

ちなみに下鴨神社の神殿と西参道の位置関係は、以下のようになります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 楼門

③ 西参道

②の楼門は以下の写真のような門になります。


(出典「photoAC」)

この楼門から下鴨神社の神殿に入った場合、

左右に鳥居がありますが、

左側の鳥居に向かっていただくと、西参道に向かうことができます。

南禅寺の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

② 南禅寺 大寂門(北門)

①のバス停から②の門までは、徒歩およそ7分ほどで、

バス停で降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでいただけば、

②の北門に向かうことができます。

この他にも南禅寺の最寄りのバス停はありますが、

上記のバス停が南禅寺に向かう場合には分かりやすいと思います。

下鴨神社からの場合、このバス停に向かうバスは本数がやや少なめではありますが、

こちらでは上記のバス停までの行き方についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 下鴨神社前(行き)
  ↓
 京都市役所前(のりば)230円
  ↓
 宮ノ前町(みやのまえちょう) 230円

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約35~50分下鴨神社~バス停→徒歩すぐ
バス停~南禅寺→徒歩約7分
約40~55分強

また下鴨神社前からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
南行き4系統四条河原町・京都駅約30分に1本
205系統四条河原町・京都駅約7~8分に1本

これらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「下鴨神社前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

次に乗り換えのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Eのりば32系統平安神宮・銀閣寺平日約20分に1本
土休日約30分に1本

京都市役所前からの乗り換えのバスは、本数が多くありませんのでご注意ください。

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「京都市役所前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

京都市役所前での乗り換えは?

また京都市役所前での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Eのりば

③ 地下鉄・京都市役所前駅

こちらでご紹介する下鴨神社からのバスは、①のAのりばに停まり、

乗り換えのバスは、②のEのりばからになります。

ですので①のAのりばで降りてからは、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

交差点で左に折り返して、道路の反対側に向かっていただけば、

②のEのりばに向かうことができます。

スポンサードリンク

南禅寺からのバスの時刻表は?

また南禅寺からのバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

宮ノ前町(みやのまえちょう)」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

ちなみに南禅寺から京都駅やその他の観光地までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

南禅寺からのアクセスページ一覧

また京都駅やその他の観光地から、

下鴨神社までの行き方については、以下のページをご利用ください。

下鴨神社へのアクセスページの一覧