八坂神社へのアクセス!下鴨神社からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(下賀茂神社 出典「photoAC」)

下鴨神社は京都でも古い歴史を有することで知られ、縁結びにご利益があると言われますが、

八坂神社は祇園祭にゆかりのあるお寺としても知られ、

こちらも縁結びにご利益があると言われる京都の人気の観光地です。

では下鴨神社から八坂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは下鴨神社から八坂神社までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

下鴨神社から八坂神社からへのアクセス!最寄り駅とバス停の場所は?

下鴨神社の最寄り駅とバス停の場所は?

まず下鴨神社の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 下鴨神社

② 下鴨神社 楼門

③ 西参道 出入口

④ バス停 下鴨神社前(南行き)

⑤ 大鳥居

⑥ 京阪 出町柳駅

④のバス停までは、③の西参道出入口からは徒歩すぐ、

⑥の駅までは、②の楼門からは徒歩およそ15分になります。

④のバス停は、①の下鴨神社の神殿にも近く便利なバス停で、

下鴨神社に②の朱塗りの楼門から入った場合には、左右に鳥居がありますが、

左の鳥居の方向に進んでいただくと、③の西参道に向かうことができ、

マップ上に矢印を記載していますので拡大してご確認していただきたいと思いますが、

矢印のように進んでいただくと大通りに出ることができます。

その大通りを出てすぐを左に曲がると④の「下鴨神社前」のバス停があります。

また⑥の駅までのルートは⑤の大鳥居をくぐるルートになり、

もしも行きで大鳥居をくぐってない場合には、⑥の駅へ向かっていただくのがおすすめです。

⑥の駅へは②の楼門から出て真っ直ぐ南に進めば、⑤の大鳥居がありますし、

そのまま直進して突き当たりを左に曲がって橋を渡ると駅があります。

橋を渡って右側(南側)にある出入口が

最寄りの「5番」出入口になりますので、

マップを拡大して「5番」出入口をご確認していただければと思います。

ただ下鴨神社の境内は広く駅までの距離はありますし、

観光するのも疲れるとは思いますので、

日程などをお考えの上でルートをご検討していただければと思います。

スポンサードリンク

八坂神社の最寄り駅とバス停の場所は?

次に八坂神社の最寄り駅とバス停は、以下のようになります。

① 八坂神社 西楼門

② バス停 祇園

③ 花見小路通り

④ 京阪 祇園四条駅

①の西楼門までは、②のバス停からは徒歩すぐ、

④の駅からは徒歩およそ7分ですが、

駅から八坂神社までの通りはお店も人も多いですので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またバス停からの場合には、バスの進行方向と反対方向が①の西楼門の方向になりますし、

④の駅からの場合、「6番」「7番」出入口からが近くになり、

③の花見小路通りは祇園らしい町並みを味わうことができます。

下鴨神社から八坂神社へのアクセス 電車やバスの時間は?料金は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、

下鴨神社から八坂神社へ向かう場合は、

電車で向かう方法とバスで向かう方法があります。

また下鴨神社のアクセスでは、

先ほどもご紹介しましたが大鳥居をくぐるルートがおすすめで、

行きで大鳥居をくぐるルートでなかった場合には、

出町柳駅へ向かうのがおすすめになります。

先に電車でのアクセスをご紹介しますが、

どちらも駅との距離はありますので歩く距離が長くなるルートにはなります。

ただバスは渋滞によって遅れる場合はありますし、

人は多いですが八坂神社まで京都の町並みを歩いて向かっていただくのも一つかと思います。

電車で向かう場合は?

では電車で向かう場合は以下のようになります。

【京阪電車】

 出町柳駅(淀屋橋・中之島方面行きのみ)
  ↓
 祇園四条駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
210円約5~15分弱下鴨神社~駅→徒歩約15分
駅~八坂神社→徒歩約7分
約30~40分

電車の移動時間は特急など電車の種類によって違いがあります。