二条城へのアクセス!下鴨神社からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(下鴨神社 出典「photoAC」)

下鴨神社は京都でも古い歴史を有することで知られ、下鴨神社内にある相生社(あいおいのやしろ)は縁結びにご利益があると言われています。

また二条城は大政奉還の行われた舞台として知られる京都の人気の観光地で、どちらも世界遺産に登録されています。

では下鴨神社から二条城へはどのように行けば良いでしょうか?

ここでは下鴨神社から二条城へのバスや電車での行き方について詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

下鴨神社から二条城へのアクセス!下鴨神社の最寄り駅やバス停は?

まず下鴨神社の最寄り駅やバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 下鴨神社

② 下鴨神社 楼門

③ 西参道 出入口

④ バス停 下鴨神社前(南行き)

⑤ 大鳥居

⑥ 京阪 出町柳駅

番号が一部で重なっていますので拡大してご確認していただきたいと思いますが、

③の西参道出入口からは、④のバス停までは徒歩すぐ、

②の楼門からは、⑥の京阪の駅までは徒歩およそ15分になります。

④のバス停は下鴨神社の神殿からも近く便利なバス停で、

②の楼門(上記の写真の門です)から下鴨神社に入ると左右に鳥居がありますが、

左手の鳥居に向かっていただくと③の西参道に向かうことができ、マップに矢印を記載していますのでご確認していただきたいと思いますが、

道は多少曲がっていますが矢印のように進んでいただくと大通りに向かうことができ、すぐを左に曲がると④の下鴨神社前の南行きのバス乗り場があります。

また⑥の駅まで向かう場合には⑤の大鳥居をくぐることになり、個人的には大鳥居をくぐるこのルートは行きか帰りのどちらかでは通っていただきたいルートで、

下鴨神社から⑥の駅に向かうには、②の楼門から真っ直ぐ南に進んでいただくと大鳥居のある道に向かえますし、

そこからは突き当たりを左に曲がって橋を渡っていただくと、右手に京阪の出町柳駅の出入口があります。

ただ出町柳駅までは距離もありますので、日程などからルートを選んでいただければと思います。

スポンサードリンク

二条城の最寄り駅とバス停の場所は?


(出典「photoAC」)

次に二条城の最寄り駅とバス停の場所は以下のようになります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② 地下鉄 二条城前駅

③ バス停 堀川御池(ほりかわおいけ 西行き)

①の東大手門へは、②の駅からは徒歩およそ3分、③のバス停からは徒歩およそ5分になります。

また地下鉄には「二条駅」という駅もありますが、二条駅からは徒歩およそ15分ほどとなり距離がありますのでご注意ください。

行き方としては②の地下鉄の駅からは「1番」出入口からが近くになります。

また③のバス停からの場合、バスの進行方向に進んでいただいてから横断歩道を渡って右に曲がると①の東大手門に向かうことができます。

下鴨神社から二条城へのアクセス 交通手段はバス?電車?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、下鴨神社から二条城への行き方として、こちらでは以下の方法をご紹介します。

① バスを乗り継ぐ方法

② 電車を乗り継ぐ方法

またバスを乗り継ぐ方法としては、下鴨神社前と出町柳駅前からバスを乗り継ぐ方法をご紹介しますので、合計で3通りのルートをご紹介します。

なおバスを乗り継ぐ場合は「京都市役所前」で、電車の乗り継ぎは京阪電車の「三条駅」での乗り換えをご紹介しますが、

下鴨神社と二条城、これらの経由地の位置関係は以下のようになります。

① 下鴨神社

② 京阪 三条駅

③ バス停 京都市役所前

④ 二条城

乗り換えの全体像は上記のようになります。