上賀茂神社へのアクセス!河原町や出町柳、北大路からのバスでの行き方

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

上賀茂神社は京都でも古くからある神社として知られ、

境内にある片岡社は縁結びにご利益があると言われています。

では河原町などから上賀茂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは河原町や四条烏丸、出町柳などから上賀茂神社へのアクセスについて詳しくご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れる場合もありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

上賀茂神社の最寄りのバス停の場所は?

まず上賀茂神社の最寄りのバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂神社前 降り場
③  〃  上賀茂神社前 乗り場

④ バス停 御薗口町(みそのぐちちょう)(北行き)

⑤  〃  上賀茂御園橋(かみがも みそのばし)(西行き)

①の鳥居までは、②のバス停からは徒歩すぐ、

④⑤のバス停からは、徒歩およそ5分ほどになります。

「上賀茂神社前」というバス停では②で降りていただくことになり、

マップに矢印を記載していますので拡大してご確認していただきたいと思いますが、

バスを降りてからはバスの後方に進んで左に曲がって進んでいただくと、

①の鳥居のある場所に向かうことができます。

また「上賀茂神社前」というバス停で乗車していただく場合には③のバス停からになり、

場所は鳥居近くのお店の隣にありますので、あまり迷うことはないかと思います。

また④のバス停へは北行き(道路の西側)のバス乗り場に停まりますので、

バスの進行方向と反対に向かって進んでいただいて、

交差点を左に曲がってあとは真っ直ぐに進めば①の鳥居のある場所に向かうことができます。

⑤のバス停の場合には西行き(道路の南側)のバス停に停まりますので、

バスの進行方向と反対に進んでいただき、

橋を渡って真っ直ぐに進むと①の鳥居がある場所に向かうことができます。

ただ年始になると、「上賀茂神社前」というバス停が休止される場合があります。

2020年の場合には、1月1と2日の午前10時から午後4時前までの間は、「上賀茂神社前」というバス停が休止されて、③の上賀茂御園橋(かみがも みそのばし)がこちらでご紹介するバスの終点になります。

詳しくは以下のページからご確認ください。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ

スポンサードリンク

上賀茂神社へのアクセス 河原町や出町柳などからのバスの時間は?

ここからは具体的なバスでのアクセスについてご紹介していきますが、

こちらでは四条河原町と四条烏丸、三条京阪前と出町柳駅前、

そして北大路バスターミナルからのバスについてご紹介します。

バスの簡単な路線図は以下のようになります。

四条河原町からのバスの料金や時間は?上賀茂神社前へ向かう場合

まず四条河原町からご紹介しますが、

四条河原町からは2つのバス停に向かうことができ、

上賀茂神社に近い「上賀茂神社前」に向かう場合は以下のようになります。

【市バス】

 四条河原町(D・Fのりば
  ↓
 上賀茂神社前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約40~50分弱徒歩すぐ約40~50分弱

また四条河原町からのバスは以下になります。

のりば系統番号行き先バスの本数
Fのりば4系統上賀茂神社約15~20分に1本
Dのりば46系統上賀茂神社約12分に1本

時刻表通りですと乗車時間は、

4系統のバスが約40分前後、

46系統のバスが約50分弱になります。

このD、Fのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「四条河原町」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

四条河原町から上賀茂御薗橋へ向かう場合

次に四条河原町から上賀茂御園橋に向かう場合をご紹介しますが、

四条河原町からは先ほどの「上賀茂神社前」に向かうバスがおすすめではあります。

【市バス】

 四条河原町(Aのりば
  ↓
 上賀茂御薗橋

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約45分徒歩約5分約50分

また四条河原町からのバスは以下になります。

のりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば37系統北大路バスターミナル・西賀茂車庫約15~20分に1本

このAのりばと時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

マップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。