金閣寺へのアクセス!河原町からのバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

金閣寺は言わずと知れた京都の人気の観光スポットで、

金箔に包まれたその姿はやはり見応えを感じます。

それでは河原町から金閣寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

金閣寺には最寄り駅というほど距離が近い駅はありませんので、バスでの移動が便利になるんですけど、

ここでは四条河原町から金閣寺までのバスでのアクセスについて詳しくご紹介していきますね。

また観光シーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停は?

金閣寺前とバス停

まず金閣寺の最寄りのバス停をご確認いただきますが、金閣寺の最寄りのバス停は二つあります。

最初に金閣寺というバス停から紹介していきます。

① 金閣寺 参道出入口

② バス停 金閣寺 Aのりば

この金閣寺というバス停に向かうのは、こちらでご紹介する12系統のバスです!

また②のバス停から①の出入口までは徒歩すぐで、

②のバス乗り場で降りてからは、バスの進行方向と反対に進んでください。

そして左の横断歩道を渡れば、金閣寺に向かうことができます。

ただ紅葉シーズンには、バスのルートやバス停に変動がある場合がありますので注意してくださいね。

金閣寺道とバス停

次に金閣寺というバス停をご紹介してきます。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Bのりば

このバス停に向かうのは、こちらでご紹介するバスの205系統のバスです!

この②バス停から①の出入口までは、徒歩およ3分ですね。

このバス停で降りてからは、まずバスの進行方向と反対に進んでください。

そしてすぐ交差点で横断歩道を左に渡って真っすぐに進めば、金閣寺に向かうことができます!

行き方はそれほど難しくないと思いますよ。

スポンサードリンク

河原町から金閣寺へのバスでのアクセスは?

では具体的なバスでのアクセスについてご紹介してきますが、

まず金閣寺へのバスですが、こちらでご紹介するのは「市バス」で薄いグリーンのバスになります。

なおバスは渋滞によって移動時間が長くなる場合もありますので、余裕を持たせた移動時間で考えて下さいね。

そして四条河原町からの場合は以下のようになります。

【市バス】

 四条河原町(D、Fのりば
  ↓
 金閣寺 または 金閣寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約40分弱徒歩約3~5分約45分弱

また四条河原町から乗車するバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Dのりば12系統金閣寺・立命館大学約15分に1本
Fのりば205系統金閣寺約7~8分に1本

この他に59系統のバスも金閣寺へは向かいますが、時刻表通りですと上記の表のバスに比べて若干時間がかかりますので、

上記の表のバスに乗車していただければと思います。

また四条河原町のD、Fのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「四条河原町」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

四条河原町のバス乗り場は?

Dのりばの場所は?

また四条河原町のバス乗り場を詳しくご紹介していきますね。

ここが難しかったりしますよね。

まずDのりばからなんですけど、以下の場所です。

① 阪急 河原町駅

② Dのりば

③ 8番出入口

このDのりばには、河原町駅の8番出入口からが近くになります。

ちなみにこの8番出入口には、中央改札からが近いですね。

Fのりばの場所は?

次にFのりばの場所は、以下の場所です。

① 河原町駅 3-A出入口

② 河原町駅 3-B出入口

③ バス停 四条河原町 Fのりば

③のFのりばまでは、河原町駅の3番出入口からが近くです。

ちなみにこの出入口には東改札からが近くになりますよ。

またご存知だとは思うんですけど、この3番出入口に向かってからは、

コトクロスの中に入れば右手奧にエレベーターがあって、②の3-B出入口に出ることができます。

またはコトクロスの中に入らないで手前の階段から上がると、③の3-A出入口に出ることができます。

この出入口を出てからは、交差点の中心に向かって右手の横断歩道を渡ります。

そして右に進むとFのりばに行けます。

スポンサードリンク

金閣寺からのバスの時刻表について

また帰りのことになるんですけど、金閣寺からのバスの時刻表をご紹介していきますね。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「金閣寺」「金閣寺」を探してからマップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

最後に

金閣寺に向かうには、電車では駅からの距離が遠くなりますので、バスでのアクセスをご紹介しました。

またバスは渋滞によって遅れが生じる場合がありますので、余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

ちなみに金閣寺からその他の観光地へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧

特に桜や紅葉のシーズンには京都は混雑しますので、注意していただければと思いますが、

こちらのページを参考にしていただいて、金閣寺の観光を楽しんでくださいね♪

それでは、また!