鈴虫寺へのアクセス!河原町からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(出典「PIXTA」)

鈴虫寺はお願い事を一つ叶えてもらえると言われ、

お寺でもその名の通り鈴虫の音色を聞くことができます。

では河原町から鈴虫寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは四条河原町から鈴虫寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

河原町から鈴虫寺へのアクセス方法は?


(「イラストAC」)

まず河原町から鈴虫寺までのアクセス方法についてですが、

バスで直接向かうことができますし、電車で向かうことも可能です。

またこちらの記事はページを分けていますが、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目で電車でのアクセスとまとめを記載しています。

→(2ページ目はこちら 河原町から鈴虫寺・2ページ目

鈴虫寺の最寄りのバス停は?

では鈴虫寺へのバスでの行き方からご紹介していきますが、

鈴虫寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺・すず虫寺

②のバス停からは①の山門までは徒歩およそ3分です。

またこのバス停の場所は広場になっていて、

その広場に面した道路の右手に鈴虫寺への標識がありますので、道に迷うことはあまりないとは思います。

またバスで向かう場合には「京都バス」に乗車することになります。

この京都バスは(エンジ色)とクリーム色のバスです。

ただ四条河原町からのバスは、本数が多くありませんのでご注意ください。

スポンサードリンク

河原町から鈴虫寺までのバスでのアクセスは?

まず河原町からの場合は以下のようになります。

【京都バス】

 四条河原町(南行き
  ↓
 苔寺・すず虫寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約1時間強徒歩約3分約1時間5分

また四条河原町からの京都バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
南行き63系統嵐山・苔寺 すず虫寺平日約1時間に1本
土休日約1時間に1~3本

このバスのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 四条河原町


上記のページの下の部分に、バスのりばの記載がありますのでご確認ください。

またバスのりばへは、阪急の河原町駅からは3番出入口からが近くになり、

この3番出入口へは東改札からが近くになります。

また3番出入口から出る場合には、

コトクロス(商業施設)の中に入れば右手奧にエレベーターがありますし、

コトクロスの手前で右の階段を登って出ることも可能で、

出入口を出てからは右に進んでいただくことになります。