京都駅から鈴虫寺へのアクセス!バスや電車の行き方を写真図解付きで解説!

スポンサードリンク


(「PIXTA」)

鈴虫寺の幸福地蔵は、一つだけ願い事をかなえてくれると言われています。

またお寺ではお茶とお菓子を食べながらお坊さんの説法を聞き、お寺の中では実際に鈴虫の音色を聞くこともできます。

では京都駅から鈴虫寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは京都駅から鈴虫寺までの行き方について詳しくご紹介していきます!

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

京都駅から鈴虫寺までの最寄りのバス停の場所は?

まず鈴虫寺へのアクセス方法についてですが、バスでも電車で向かうこともできます。

また電車とバスを乗り継ぐことも可能で、ボリューミーですがこの3通りの行き方をご紹介していきます。

ちなみにこの記事はページを分けています。

1ページ目にはバスでのアクセスを。

2ページ目には電車でのアクセスを。

3ページ目には電車とバスの乗り継ぎをご紹介してきます。

この記事の2ページ目はこちら

この記事の3ページ目はこちら

鈴虫寺の最寄りのバス停の場所は?

ではまずバスでのアクセスからご紹介しますが、鈴虫寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺・すず虫寺

②のバス停から①の山門までは、徒歩およそ3分です。

このバス停の場所は広場になっていて、この広場に面した道路の右手に鈴虫寺への看板があります。

その看板のところで左に進めば鈴虫寺があります。

ですのでバス停から鈴虫寺への行き方は難しくないと思いますよ♪

スポンサードリンク

バスの料金や時間は?時刻表は?

では具体的なバスでのアクセスをご紹介しますが、京都駅から鈴虫寺に向かうバスは京都バスです。

この京都バスは(エンジ色)とクリーム色のバスなのですが、行き方は以下のようになります。

【京都バス】

京都駅前(C6のりば

苔寺・すず虫寺

このバスで終点まで乗車することになります。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約56分徒歩約3分約1時間

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

また京都駅から乗車していただく京都バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
C6のりば73系統嵐山・苔寺 すず虫寺約20分に1本
C6のりば83系統嵐山・苔寺 すず虫寺平日の午前中のみ
約1時間に1本

また京都駅前のバス乗り場は以下のようになります。

右上の茶色の① 京都タワー

C6のりば ピンクの③

バスの色と数字の色を合わせてみましたが、市バスは薄いグリーンのバス停、JRバスは青のバス停です。

また京都バスなどはピンクの数字のバス停で、C6のりばの場所はピンクの③の場所になります。

このC6のりばに向かうは、京都駅の「中央口」という改札を出ます。

そして下の写真のように右に進んで行きます。

京都駅 から 鈴虫寺 バス停 C6のりば

そして大通りの手前まで進めば、C6のりばに向かうことができますよ。

また京都駅前のバス乗り場と時刻表については、以下のページから確認しておいてください。

京都バス ホームページ 時刻表 京都駅前

バス乗り場は上記のページの下に記載されていますので、ご確認ください。

鈴虫寺からのバスの時刻表は?

また鈴虫寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 苔寺・すず虫寺