スポンサードリンク

実相院へのアクセス!京都駅からの行き方とバスや電車の料金や時間


(出典「photoAC」)

京都にある実相院は、外の風景が床に映し出されることで知られ、

その光景は「床もみじ」「床みどり」と言われています。

室内での写真撮影は禁止されていますが、

では京都駅から実相院までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

また料金や時間はどのくらいになるでしょうか?

ここでは京都駅から実相院への行き方について詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

京都駅から実相院へのアクセス 実相院の最寄りのバス停は?

まず実相院の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 実相院 四脚門(出入口)

② バス停 岩倉実相院

②のバス停を降りるとすぐ目の前に①の四脚門があります。

京都駅から実相院へのアクセス 京都バスや電車の料金や時間は?

では具体的なアクセスについて詳しくご紹介していきますが、

京都駅からは地下鉄で国際会館駅まで向かい、その後に京都バスに乗り換えることになります。

【地下鉄・烏丸線】

 京都駅(国際会館行き)
  ↓
 国際会館駅 290円

【京都バス】

 国際会館駅前(1番のりば)
  ↓
 岩倉実相院 170円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
460円約45分前後徒歩すぐ約45分前後

スポンサードリンク

国際会館駅からの京都バスについて

また国際会館駅からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
1番のりば24系統岩倉実相院約1時間に2~3本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 国際会館駅前

バス乗り場についても上記のページの下の部分に記載がありますのでご確認ください。

実相院までのアクセスで使える一日乗車券について

ちなみに岩倉実相院へは、京都の地下鉄(烏丸線・東西線)と市バス・京都バスが使える以下の一日(二日)乗車券がご利用いただけます。

京都市交通局ホームページ 京都観光一日(二日)乗車券

こちらの一日乗車券は大人料金1200円(小児600円)で、

京都の地下鉄の駅には切符の券売機の手前に、一日乗車券の券売機があります。

(地下鉄の京都駅では中央改札と南改札にありました!

また中央改札の券売機の向かい側には案内所もあり、こちらで購入するとガイドマップの入手が可能です。)

ただ券売機で購入した場合は、一部の施設で使える割引券などが付いたガイドマップは入手できませんが、

実相院では割引は受けられませんのであまり影響はないかと思います。

また地下鉄やバスなどで一度使用すれば、

バスの場合はカードの裏の日付を見せるだけでご利用いただけます。

実相院からのバスの時刻表について

また実相院からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 岩倉実相院

終わりに

実相院は京都の中心部からは離れた場所にありますが、

バス停からすぐの場所に実相院があるなどアクセス自体はそれほど難しくありません。

また実相院はご紹介した一日乗車券で向かえる範囲内にありますし、

その他の観光地などを訪れるなら一日乗車券がお得になる場合は多いかと思いますので、

こちらのページを参考にしていただいて実相院観光を楽しんでいただければと思います。