スポンサードリンク

二条城へのアクセス!仁和寺からの行き方とバスや電車の料金や時間


(仁和寺 出典「photoAC」)

仁和寺は御室桜があることで知られ、

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られ、どちらも世界遺産に登録されています。

では仁和寺から二条城までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは仁和寺から二条城へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

仁和寺の最寄り駅とバス停は?

まず仁和寺の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 仁和寺 二王門(出入口)

② バス停 御室仁和寺 東行き

③ 嵐山電車 御室仁和寺駅

①の二王門からは、②のバス停までは徒歩すぐ、

③の駅までは徒歩およそ3分になります。

また②のバス停は①の二王門を出て右てすぐにありますし、

③の駅までも①の二王門を出て真っ直ぐに進んでいただけば向かうことができます。

二条城の最寄り駅とバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に二条城の最寄り駅とバス停は以下のようになります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② バス停 二条城前 Bのりば(南行き)

③ 地下鉄 二条城前 1番出入口

①の東大手門までは、

②のバス停からは徒歩すぐ、

③の駅からは徒歩およそ3分になります。

またバス停は二条城の近くにありますが、バス停からの行き方としては、

バスの進行方向と反対に進んで進んでいただいて、

マップの矢印のように横断歩道を渡って進んでいただくことになります。

また駅からは1番出入口を出て、横断歩道を渡っていただくことになります。

スポンサードリンク

仁和寺から二条城への交通手段は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

仁和寺から二条城に向かう場合には、主にバスを乗り継ぐ方法と電車を乗り継ぐ方法があります。

またバスは渋滞などで遅れる場合はありますので、ご注意ください。

また御室仁和寺からのバスは、市バスとJRバスがありますが、

市バスは薄いグリーンのバスに、JRバスはと白のバスになり、

こちらでは市バスでのアクセスについてご紹介します。

バスを乗り継いで向かう場合は?


(仁和寺の御室桜 出典「PIXTA」)

ではバスを乗り継いで向かうルートをご紹介しますが、

バスの乗り継ぎもいくつかの方法がありますが、

こちらでは千本今出川で乗り換える方法をご紹介します。

その場合には以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 御室仁和寺(東行き
  ↓
 千本今出川(せんぼんいまでがわ Aのりば 東行き)230円
  ↓
 二条城前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約35~45分仁和寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~二条城→徒歩すぐ
約35~45分

また御室仁和寺からの市バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き59系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「御室仁和寺(おむろにんなじ)」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また千本今出川からの乗り換えの市バスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「千本今出川(せんぼんいまでがわ)」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

なお御室仁和寺からの上記のバスはAのりばに停まりますので、

同じバス乗り場での乗り換えになります。

ちなみに他にも千本今出川を経由して、御室仁和寺から二条城に向かうバスはありますが、

停まるバス停や千本今出川から出発するバス乗り場に違いがありますので、

分かりやすくするためにここではご紹介するのを控えることとさせていただきます。

スポンサードリンク

電車を乗り継ぐ場合は?

次に電車を乗り継ぐ場合は以下のような乗り換えになります。

【嵐山電車】

 御室仁和寺(帷子ノ辻行き)
  ↓
 帷子ノ辻(かたびらのつじ 四条大宮行き)
  ↓
 嵐電天神川 220円

【地下鉄・東西線】

 太秦天神川(六地蔵・浜大津行きのみ)
  ↓
 二条城前 260円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅との時間合計時間
480円約25~35分弱仁和寺~駅→徒歩約3分
駅~二条城→徒歩約3分
約30~40分

二条城からのバスの時刻表は?

また二条城の最寄りのバス停からの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「二条城前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

「二条前」という似た名前のバス停もありますのでご注意ください。

スポンサードリンク

まとめ


(二条城 出典「PIXTA」)

バスを乗り継ぐ場合

料金乗り換え最寄りのバス停との時間合計時間
460円1回仁和寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~二条城→徒歩すぐ
約35~45分

電車を乗り継ぐ場合

料金乗り換え最寄り駅との時間合計時間
480円2回仁和寺~駅→徒歩約3分
駅~二条城→徒歩約3分
約30~40分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

ちなみに仁和寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

仁和寺へのアクセスページの一覧

二条城からその他の観光地へのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

二条城からのアクセスページ一覧


また仁和寺や二条城の桜については、以下のページをご覧ください。

京都の桜の名所に仁和寺があります。五重塔と桜の重なる姿はどこか絵になりますし、五重塔と桜が重なる桜の名所としては、京都駅近くの「東寺」と双璧(そうへき)をなすかもしれません。ただ仁和寺の桜はソメイヨシノとは開花の時期が違います。ここではそんな仁和寺の桜について、その見頃の時期などをご紹介します。
京都には桜の名所が多くありますが、二条城にも桜が多くあり桜の名所の一つとして数えられます。二条城は大政奉還の舞台にもなった場所ですが、ここではそんな二条城の桜について、その見頃の時期や二条城の桜の品種や桜マップ、また二条城から他の桜の名所へのアクセスについてご紹介します。


京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もありますが、

こちらのページをご利用いただいて、京都の観光を満喫していただければと思います。