仁和寺へのアクセス!龍安寺からの行き方とバスや徒歩の時間や料金

スポンサードリンク


(龍安寺 出典「photoAC」)

龍安寺は石庭が有名な京都の世界遺産で、

仁和寺は御室桜(おむろざくら)があることで知られ、こちらも世界遺産に登録されています。

では龍安寺から仁和寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

こちらでは龍安寺から仁和寺へのバスと徒歩でのアクセスについてご紹介していきます。

スポンサードリンク

龍安寺の最寄りのバス停は?

まず龍安寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 龍安寺 出入口

② バス停 竜安寺前 西行き

②のバス停は①の出入口からは、徒歩すぐの場所にあり、

仁和寺に向かう場合は上記のように西行き(道路の南側)にありますので、

横断歩道を渡っていただてすぐの場所にあります。

また龍安寺から最寄り駅までは、徒歩およそ10分と距離がありますので、

電車よりもバスでの移動がおすすめですので、

ここではバスでのアクセスについてご紹介します。

仁和寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に仁和寺の最寄りのバス停は御室仁和寺(おむろにんなじ)になり、

場所は以下のようになります。

① 仁和寺 二王門

② バス停 御室仁和寺 西行き

①の二王門までは、バス停からは徒歩すぐになり、

龍安寺からのバスは上記の西行きに停まりますが、

バス停は道路の南側にありますので、①の二王門までは横断歩道を渡っていただくことになります。

バスで向かう場合は?


(龍安寺の桜 出典「PIXTA」)

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

龍安寺から仁和寺へバスで向かう場合は、市バスとJRバスがあり、

市バスは薄いグリーンのバスに、JRバスはと白のバスになります。

【市バス・JRバス】

 竜安寺前(西行き
  ↓
 御室仁和寺(おむろにんなじ)

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約2~4分龍安寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~仁和寺→徒歩すぐ
約2~4分

また市バスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
西行き59系統宇多野・山越約12~15分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「竜安寺前」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

またJRバスは以下になります。

バスのりば行き先バスの本数
西行き周山行き
栂ノ尾(とがのお)行き
約15~30分に1本

なお御室東行きのバスは、御室仁和寺まで向かいませんのでご注意ください。

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

西日本JRバスホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕

上記のページから「京都駅~栂ノ尾/周山」の時刻表をご確認ください。

また時刻表の上部にある〇は土休日運転休止、●は土休日運転になります。

時刻表の左下にある注意書きをご確認ください。

スポンサードリンク

徒歩で向かう場合は?

また龍安寺と仁和寺は近くにありますので、徒歩で向かうことも可能です。

① 龍安寺 出入口

② 仁和寺 二王門

龍安寺から仁和寺へは、上記の青のルートになり、

徒歩およそ12分ほどで、

龍安寺を出てから右に進み、あとは道なりに進んでいただければ仁和寺に向かうことはできますので、

それほど迷うことはないと思います。

仁和寺からのバスの時刻表について

また仁和寺からのバスの時刻表については、市バスは以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「御室仁和寺(おむろにんなじ)」をお探しください。

またJRバスについては以下のページからご確認ください。

西日本JRバスホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕

上記のページからお求めの行き先の時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

まとめ


(仁和寺の桜 出典「PIXTA」)

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約2~4分龍安寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~仁和寺→徒歩すぐ
約2~4分

徒歩で向かう場合

所要時間約12分

龍安寺と仁和寺は近くにありますし、

桜の季節ですと仁和寺の御室桜(おむろざくら)は遅咲きの桜で、

龍安寺の石庭から顔をのぞかせるように咲く枝垂れ桜も遅咲きの枝垂れ桜になります。

一度だけ桜の季節に同時に訪れたことがありますが、その時には仁和寺の御室桜は見頃で、

龍安寺の石庭の桜は見頃に少し早いかな?という感じではありました。

ただそれは私が訪れた時のことになりますし、どちらでも見応えのある桜を見ることができるかもしれません。

ちなみに仁和寺の桜は以下のページをご覧ください。

京都の桜の名所に仁和寺があります。五重塔と桜の重なる姿はどこか絵になりますし、五重塔と桜が重なる桜の名所としては、京都駅近くの「東寺」と双璧(そうへき)をなすかもしれません。ただ仁和寺の桜はソメイヨシノとは開花の時期が違います。ここではそんな仁和寺の桜について、その見頃の時期などをご紹介します。

また龍安寺へのアクセスについては、こちらのページをご利用ください。

龍安寺へのアクセスページの一覧

仁和寺からその他の観光地へのアクセスについては、こちらのページをご利用ください。

仁和寺からのアクセスページ一覧

龍安寺と仁和寺は近くにありますので、アクセスは簡単ではありますが、

アクセスについては事前に充分に調べていただいた上で、

京都観光を満喫していただければと思います。