金閣寺へのアクセス!龍安寺からのバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(龍安寺 出典「photoAC」)

龍安寺はその石庭が有名な京都の人気の観光地で、

金閣寺はその金箔の美しさが魅力的な京都の人気の観光地で、

どちらも世界遺産に登録されています。

では龍安寺から金閣寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは龍安寺から金閣寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

龍安寺の最寄りのバス停は?

ではまずは龍安寺の最寄りのバス停ですが、以下の場所になります。

① 龍安寺 出入口

② バス停 竜安寺前 東行き

①の龍安寺の出入口からは、

②のバス停までは徒歩すぐ(約2分)になります。

また金閣寺へ向かう場合、バス停は東行き(道路の北側)になり、

①の出入口を出て左に進んでいただくと、

②の東行きのバス乗り場があります。

金閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停は以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺

③ バス停 金閣寺

①の金閣寺の出入口までは、

②の金閣寺からは徒歩すぐ、

③の金閣寺からは徒歩およそ3分になります。

スポンサードリンク

金閣寺のバス乗り場は?

また金閣寺の最寄りのバス停には、それぞれいくつかのバス乗り場がありますが、

まず金閣寺は以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Aのりば

③ バス停 金閣寺 Bのりば

龍安寺からのバスは金閣寺③のBのりばに停まります。

このバスのりばから①の金閣寺の出入口までは徒歩すぐ(約2分)になり、

バスの進行方向に進んでいただけば、金閣寺に向かうことができます。

また金閣寺のバス乗り場は以下のようになります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Bのりば

③  〃  金閣寺 Cのりば

龍安寺からのバスは金閣寺には③のCのりばへ停まり、

この金閣寺からの場合、①の出入口までは徒歩およそ3分ほどになります。

またAのりばもありますが、少し離れた場所にあり、

マップを見やすくするためにここでは記載しておりません。

なお③のCのりばからの行き方としては、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、次の曲がり角を右に曲がると金閣寺に到着です。

また龍安寺からのバスは

金閣寺→金閣寺の順に停まりますので、

金閣寺で降りていただければと思いますが、

紅葉シーズンの一部では、金閣寺というバス停を通過しないルートに変更になる場合があります。

紅葉シーズンの前には、以下の京都市交通局のホームページに詳細が記載されます。

京都市交通局ホームページ 市バス


詳しくは上記のホームページをご確認ください。

スポンサードリンク

龍安寺から金閣寺へバスで向かう場合は?

では具体的なバスでのアクセスをご紹介しますが、

龍安寺から金閣寺へ向かう場合は以下のようになります。

【市バス】

 竜安寺前(東行き
  ↓
 金閣寺 または 金閣寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約4~6分龍安寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩すぐ~約3分
約10分前後

また竜安寺前からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き59系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「竜安寺前」をお探しください。

なお竜安寺前には上記の市バスの他にJRバスも通過します。

市バスは薄いグリーンのバスに、

JRバスはと白のバスになり、

上記のバスは市バスになります。

金閣寺からのバスの時刻表は?

また金閣寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「金閣寺」や「金閣寺」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている

「時刻表」からバスの時刻表をご確認ください。

終わりに

龍安寺と金閣寺は近い場所にありますので、

同時に観光していただくのがおすすめです。

ちなみに京都駅などから龍安寺へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

龍安寺へのアクセスページの一覧


金閣寺からその他の観光地へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧


京都の観光地から観光地への移動は難しい場合もありますが、

こちらの記事を参考にしていただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。