嵐山へのアクセス!龍安寺からのバスや嵐電での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(龍安寺 出典「PIXTA」)

龍安寺はその枯山水の庭園が有名な世界遺産で、嵐山は竹林やトロッコ列車がある京都の人気の観光地です。

では龍安寺から嵐山へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは龍安寺から嵐山までのバスや電車でのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

また観光シーズンには人も多くなりますので移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

龍安寺から嵐山までの行き方は?

まず龍安寺から嵐山までの行き方についてですが、

①市バスを乗り継いで向かうこともできますし、

②嵐電(らんでん:嵐山電車)を乗り継いで向かうこともできます。

また嵐電の嵐山駅には魅力もありますので、電車で向かうのもおすすめですが、ただ龍安寺から駅までは歩く時間がやや長くなります。

観光するのも疲れますので、ここでは③御室仁和寺までバスで向かって嵐電に乗り継ぐルートまで合計で3つのルートについて詳しくご紹介します。

またこちらの記事はページを分けています。

1ページ目にはバス停とバスでのアクセスを。

2ページ目には駅と電車でのアクセスを。

3ページ目でバスと電車を乗り継ぐ方法について記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

この記事の3ページ目はこちら

龍安寺の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスをご紹介する前に、まず龍安寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 龍安寺

② 龍安寺 出入口

③ バス停 竜安寺前 西行き

③のバス停は②の出入口から徒歩すぐの場所にあります。

また嵐山に向かう場合には西行きからになりますので、バス停は横断歩道を渡った南側にあります。

嵐山の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に嵐山のバス停についてですが、以下の場所になります。

① バス停 嵐山天龍寺前 南行き

② バス停 嵐山 東行き

③ バス停 角倉町 東行き

嵐山中心部までは、①のバス停からは徒歩すぐ。

②③のバス停からは徒歩およそ5分前後で、渡月橋に向かうなら②の嵐山というバス停が近くになります。

また①の嵐山天龍寺前では南行き(道路の東側)に停まりますので、バスの進行方向に渡月橋がありますし、バスの進行方向と反対に進むと天龍寺や竹林などに向かうことができます。

また②③のバス停では東行き(道路の北側)に停まりますので、これらのバス停で降りた場合には、バスの進行方向と反対に進んでいただけば、左手に渡月橋があります。

そしてこの渡月橋のある場所で右に曲がれば、天龍寺や竹林などに向かうことができます。

なおこちらでご紹介するバスは、平日は上記の全てのバス停に停まりますが、土休日には③の角倉町にしか停まりませんのでご注意ください。

また嵐山の主な観光地の場所は以下のようになります。

① 竹林

② 野宮(ののみや)神社

③ 天龍寺

④ 渡月橋

スポンサードリンク

バスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

竜安寺前(西行き

山越中町 230円

嵐山天龍寺前、嵐山

または 角倉町(土休日はこちら)230円

この場合の料金は460円で、時間は以下のようになります。

乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
約30~45分前後龍安寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~嵐山中心部→徒歩すぐ~約5分
約35~50分前後

バスは渋滞などによって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

乗車するバスは?

また竜安寺前からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
西行き59系統宇多野・山越約12~15分に1本

このバスで終点の山越中町まで向かっていただくことになります。

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

竜安寺前を通過するのはこの59系統だけで、上記のページの「読みがな検索」から「竜安寺前」をお探しいただいて、宇多野・山越行きの時刻表をご確認ください。

また山越中町から乗り継ぐバスは以下になります。

系統番号行き先バスの本数
11系統四条河原町・三条京阪平日約20分に1本
土休日約30分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「山越中町(やまごえなかちょう)」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

山越中町での乗り換えは?

また山越中町での乗り換えは以下のようになります。

①② バス乗り場

③ バス降り場

このバス停の場所は広場になっていまして、③の場所にバスが停まります。

バスを降りてからは誘導もありましたが、マップの矢印のようにバスの後方に進んでいただいてから、左に進んでいただくとバス乗り場があります。

嵐山に向かう11系統のバスは、②のバス乗り場からになります。

嵐山からのバスの時刻表は?

また嵐山からのバスの時刻表についてですが、嵐山では市バスと京都バスが走っていて、
市バスは薄いグリーンのバスに、京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

まず市バスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「嵐山」「嵐山天龍寺前」をお探しください。

また京都バスではバス停・嵐山がバスの本数も多く便利なバス停で、京都バスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山