銀閣寺へのアクセス!二条城からの行き方と市バスの料金や時間

スポンサードリンク


(二条城 出典「photoAC」)

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られる京都の人気の観光地で、

銀閣寺は金閣寺と並び称されるように、京都の有名な観光地です。

では二条城から銀閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から銀閣寺までのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

二条城から銀閣寺への行き方は?

まず二条城から銀閣寺への行き方についてですが、

銀閣寺には最寄り駅と呼べる駅はありませんので、バスでの移動になります。

また二条城から離れたバス停からは銀閣寺に直接向かうことができますし、

二条城の近くのバス停からの場合は、バスの乗り継ぎが必要になります。

なおこちらではバスを乗り継ぐ方法として、堀川今出川での乗り換えをご紹介します。

またこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスで直接向かう方法について、

2ページ目にはバスを乗り継いで向かう方法について記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

二条城の最寄りのバス停は?

ではまずはバスで直接向かう場合からご紹介しますが、

その場合の二条城の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 二条城 東大手門

② バス停 堀川丸太町

①の東大手門から②のバス停までは徒歩およそ7分になります。

また行き方としては①の東大手門を出てからは左(北)に進んでいただいて、

堀川丸太町という交差点にバス停がありますが、バス乗り場は以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

銀閣寺に直接向かうバスは③のCのりば(西行き)からになりますので、

堀川丸太町という交差点では北に横断歩道を渡ってから、

左に曲がっていただくことになります。

スポンサードリンク

銀閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次にバスで直接向かう場合に、銀閣寺道で停まるバス乗り場は以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

バスで直接向かう場合には、②のBのりばに停まります。

なおバス停からは銀閣寺までは徒歩およそ8分ほどになり、

マップの矢印の方向に真っ直ぐに進んでいただくと銀閣寺があります。

また②のBのりばで降りてからは、

バスの進行方向に進んでいただいて、

交差点で横断歩道を渡って右に曲がれば、

あとは真っ直ぐに進んでいただくと銀閣寺に到着です。

(また途中で左右に分かれた二股の道がありますが、

左に進むと銀閣寺へ、右に進むと哲学の道へ向かいますのでご注意ください。)

バスで直接向かう場合は?

では具体的なアクセスについてですが、

バスで直接向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 堀川丸太町(Cのりば
  ↓
 銀閣寺道

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約20分強二条城~バス停→徒歩約7分
バス停~銀閣寺→徒歩約8分
約35分強

また堀川丸太町からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば204系統銀閣寺・高野約15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から「堀川丸太町(ほりかわ まるたまち)」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

銀閣寺からのバスの時刻表について

また銀閣寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


こちらでご紹介した銀閣寺道というバス停の他に、

銀閣寺に近い「銀閣寺」というバス停もあります。

上記のページの下の部分から「銀閣寺」や「銀閣寺」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。