清水寺へのアクセス!二条城からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(二条城 出典「photoAC」)

二条城は大政奉還の舞台と知られる京都でも人気の観光地で、

清水寺も「清水の舞台から飛び降りる」と形容されるように舞台があることで知られる京都の人気の観光地です。

では二条城から清水寺へはどのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から清水寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

二条城の最寄り駅とバス停

まず二条城の最寄り駅とバス停をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① バス停 堀川丸太町(東行き)
②  〃  二条城前 Aのりば

③ 二条城 東大手門(出入口)

④ 地下鉄 二条城前駅 1番出入口

③の東大手門からの場合、①のバス停までは徒歩およそ7分、②のバス停までは徒歩すぐ、

④の駅までは徒歩およそ3分になります。

行き方としては①のバス停までは、東大手門を出て左に進み、

「堀川丸太町」という大きな交差点で左に曲がると①の東行きのバス乗り場があり、

東行きのバス乗り場は道路の北側にあります。

また②のバス停はマップに矢印を記載していますが、東大手門を出て左手の横断歩道を渡ってから歩道を左に曲がるとバス停がありますし、

④の駅までは、東大手門を出てから右に曲がって横断歩道を渡ると1番出入口があります。

マップを拡大してそれぞれの場所をご確認していただければと思います。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停


(出典「photoAC」)

次に清水寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門(入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

⑥ 京阪 清水五条駅

①の仁王門までは、③のバス停からは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停からは徒歩およそ10分になりますが、

清水寺に向かうまでは上り坂になりますし、

清水寺周辺は飲食店など商店街があり人が混雑することもありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

また駅やバス停からの行き方については、上記のマップのルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂からは矢印のルートもありますが、

八坂の塔の近くまで向かうルートや人の混雑を避けられるのは上記の青のルートになります。

ただ説明は長くなりますので、詳しい行き方については以下のページをご参照ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また二条城からのバスは、清水寺周辺では南行き(道路の東側)のバス停に停まり、

八坂の塔に向かう場合には、バス停の清水道からが便利になりますが、

その場合にはまずバスの進行方向と反対に進んでいただくことになりますし、

その他のバス停からは、まずバスの進行方向に進んでいただくことになります。

その後の詳しい行き方については上記のページやルートをご確認ください。

またこちらでは④の「清水道」までのアクセスをご紹介しますが、その他のバス停までも同じ料金で向かうことができます。

ちなみに以下のページは、清水寺近くの門前会のホームページになります。

清水寺門前会 ホームページ 門前会マップ

マップ上でお店をクリックすると詳しい情報を確認することができますので、清水寺観光の参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

二条城から清水寺への行き方はバス?電車?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、二条城から清水寺へ向かう場合には、以下のような方法があります。

(1)バスで直接向かう方法

(2)バスを乗り継いで向かう方法

(3)電車を乗り継ぐ方法

(4)電車とバスを乗り継ぐ方法

電車を乗り継ぐ方法は、清水寺からの徒歩の時間が長くなりますし、

バスで直接向かう方法も二条城からバス停までの時間が長くなります。

またバスの場合には渋滞によって遅れる場合がありますし、バスの車内が混雑することもありますので、

京都での移動はできる限り電車のご利用がおすすめではあり、(4)の電車とバスを乗り継ぐ方法についてもご紹介します。