本能寺へのアクセス!二条城からの行き方とバスや徒歩・電車の料金や時間

スポンサードリンク


(二条城 出典「photoAC」)

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られる京都の世界遺産で、

本能寺は織田信長が明智光秀に討たれた寺院として知られています。

本能寺の変そのものは、別の場所で行われ、

現在の本能寺はその後に移転されたお寺ではありますが、

では二条城から本能寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から本能寺までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

二条城から本能寺までの行き方は?

まず二条城から本能寺までの行き方についてですが、

バスや電車で直接向かうこともできますし、

徒歩で向かうことも可能です。

またバスでも電車でも乗り換えなしで向かうことはできますが、

本能寺は最寄り駅からは、やや行きにくいかと思いますので、

バスでのアクセスがおすすめです。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車と徒歩でのアクセスをご紹介しています。

2ページ目は以下のリンクからご覧ください。

この記事の2ページ目はこちら

二条城の最寄りのバス停は?

ではまずは二条城の最寄りのバス停からご紹介していきますが、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② バス停 堀川御池(東行き)

①の東大手門から②のバス停まで、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方ですが、

マップの矢印のように、まず東大手門を出てからは右に進んでいただきます。

するってぇと信号がありやすので、

(急に何時代の人やねん!まさかの二条城・本能寺キッカケ?)

その信号を渡っていただいて、

少し歩いて左の横断歩道を渡っていただくと、

②の堀川御池(ほりかわおいけ)(東行き)のバス乗り場があります。

なお②の東行きのバス乗り場は、道路の北側にあります。

本能寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に本能寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 本能寺 山門
② 本能寺 御池門
③ 本能寺 河原町門

④ バス停 京都市役所前

こちらでご紹介するバスは、④のバス乗り場に停まります。

また本能寺は①~③の出入口がありますが、

①の山門がおすすめで、こちらにはお寺らしい門があります。

この①の山門までは、④のバス停からは徒歩すぐで、

行き方はマップの矢印を参考にしていただければと思いますが、

バスの進行方向に進んでいただいて、

すぐの信号を右に渡っていただくと、正面にアーケードのある商店街があります。

この商店街に入ると、すぐ左手に①の本能寺の山門があります。

なお②③の出入口は通路に近く、注意しないと分かりにくいですし、

観光ではあまりおすすめではありませんので、

この出入口までの行き方の説明は省略させていただきます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス・京都バス】

 堀川御池(ほりかわおいけ)東行き
  ↓
 京都市役所前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約7分二条城~バス停→約5分
バス停~本能寺→徒歩すぐ
約10分強

またこのルートですと、市バスと京都バスがありまして、

市バスは薄いグリーンのバス、

京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

まず上記のルートの市バスは、以下のバスに乗車していただくことになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き15系統四条河原町・三条京阪約30分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

堀川御池(ほりかわおいけ)」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

次に京都バスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
東行き62~63.65~67系統四条河原町 ・三条京阪約20分に1本

上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 堀川御池


上記のページから、

「四条河原町 三条京阪 方面」の時刻表をご確認ください。

本能寺からのバスの時刻表は?

また本能寺からのバスの時刻表についてですが、

まず市バスの場合は、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「京都市役所前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、時刻表をご確認ください。

次に京都バスについては、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 京都市役所前


上記のページから、

お求めの行き先の時刻表をご確認ください。