二条城へのアクセス!本能寺からの行き方とバスや徒歩・電車の料金や時間

スポンサードリンク


(本能寺 出典「photoAC」)

本能寺は織田信長が明智光秀に討たれたお寺として知られ、

実際の「本能寺の変」は別の場所で起こり、

現在の本能寺は、その後に移転されたお寺と伝えられています。

また二条城は、大政奉還の行われた舞台として知られ、

どちらも歴史を味わうことができる観光スポットになります。

では本能寺から二条城までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは本能寺から二条城までのアクセスについて詳しくご紹介します。

なお観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

本能寺から二条城までの行き方は?

まず本能寺から二条城までの行き方についてですが、

バスや電車で直接向かうことができますし、

徒歩で向かうこともできます。

またバスでも電車でも向かうことはできますが、

本能寺から地下鉄の駅の改札までは、

初めての場合は多少は行きにくさがあるとは思いますので、

バスでの移動がおすすめではあります。

ただバスは渋滞によって遅れる場合はありますので、ご注意ください。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車と徒歩でのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目は、以下のリンクからご確認していただけます。

この記事の2ページ目はこちら

本能寺の最寄りのバス停は?

ではまずはバスでのアクセスからご紹介していきますが、

本能寺の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 本能寺 山門
② 本能寺 御池門

③ バス停 京都市役所前

④ 本能寺 河原町門

上記のマップのように、本能寺には3つの出入口があります。

その中でおすすめなのは①の山門で、

この出入口にはお寺らしい門があります。

その他の②と④の出入口は通路に近いですので、

あまり観光ではおすすめではありません。

ですので、①の山門から③のバス停までの行き方をご説明しますが、

バス停までは徒歩すぐで、

①の山門を出てからは右に進み、

大通りに出てから再び右に曲がると、左手に③の京都市役所前のバス停があります。

二条城の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に二条城の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② バス停 堀川御池(ほりかわおいけ)(西行き)

②のバス停から①の東大手門までは、徒歩およそ5分ほどで、

②の西行きのバス乗り場で降りてからは、

バスの進行方向に進んでいただいて、

突き当たりを右に曲がって真っ直ぐに進んでいただけば、左手に①の東大手門があります。

スポンサードリンク

バスで向かう場合は?

では具体的なアクセスについてですが、以下のようになります。

【市バス・京都バス】

 京都市役所前(Cのりば・西行き
  ↓
 堀川御池(ほりかわおいけ)

バスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

またこの場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約7分本能寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~二条城→徒歩約5分
約10分強

なおこのルートですと、市バスと京都バスが運行されていて、

市バスは薄いグリーンのバス、

京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

また市バスに乗車する場合は、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば15系統立命館大学約30分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「京都市役所前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている

「時刻表」から時刻表をご確認ください。

次に京都バスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先
西行き62系統嵐山・清滝
 〃 63系統嵐山・苔寺 すず虫寺
 〃 65系統有栖川
 〃 66系統嵐山・阪急嵐山駅

全てを合わせるとバスは約20分に1本になります。

また上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 京都市役所前


上記のページから、

「嵐山 清滝 苔寺すず虫寺 方面」の時刻表をご確認ください。

二条城からのバスの時刻表は?

また二条城からのバスの時刻表についてですが、

二条城に一番近いのは「二条城前」というバス停になります。

このバス停からは市バスのみになり、

時刻表やバス乗り場は以下のページからご確認していただけます。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「二条城前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている

「時刻表」から時刻表をご確認ください。

なお「二条前」という似た名前のバス停がありますので、ご注意ください。