実相院へのアクセス!河原町からの行き方と京都バスの料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

京都の岩倉にある実相院は京都の北側にあり、

黒光りする木の床に紅葉や新緑が映る、「床もみじ」や「床みどり」で有名です。

では四条河原町から実相院までのアクセスは、どのようにすれば良いでしょうか?

ここでは四条河原町から実相院までのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

それでは、どうぞ!

スポンサードリンク

岩倉実相院の最寄りのバス停は?

四条河原町から実相院までは、バスで直接向かうことができますが、

まず実相院の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 実相院 四脚門(出入口)

② バス停 岩倉実相院

②のバス停から、①の門までは徒歩すぐで、

②でバスを降りると目の前に①の門がありますので、

バス停からの行き方は簡単です。

四条河原町のバス停は?

次に四条河原町のバス停の場所ですが、以下のようになります。

① 南行きのりば

② 3-B出入口

③ 3-A出入口

①の南行きのりばまでは、3番出入口が近くになり、

この3番出入口へは、東改札からが近くになります。

またご存知かと思いますが、3番出入口に向かうとコトクロスがあります。

このコトクロスに入ると右手奧にエレベーターがありまして、

このエレベーターから②の3-B出入口に出ることができますし、

コトクロスに入らずに手前の階段を上がれば、③の3-A出入口に出ることができます。

どちらの出入口を出てからも、右手に進んでいただけば

①の南行きのバス乗り場に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスの料金や時間は?

では具体的なバスでのアクセスについてご紹介しますが、以下のようになります。

【京都バス】

 四条河原町(南行き
  ↓
 岩倉実相院

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約45分徒歩すぐ約45分

また乗車するバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
南行き21.23系統岩倉実相院合わせて約1時間に1本

上記のバスで終点まで乗車していただくことになりますが、

実相院に直接向かうバスの本数は多くありませんのでご注意ください。

ちなみに京都ではいくつかのバス会社がありますが、

乗車していただくのは京都バスで、

と白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 四条河原町


上記のページから、岩倉方面行き(河原町通南行のりば)の時刻表をご確認ください。

また上記のページの下の部分に、バス乗り場の記載もありますので、あわせて確認をしておいてください。

実相院からのバスの時刻表は?

最後に実相院からのバスの時刻表についてですが、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 岩倉実相院


上記のページから、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

終わりに

私が訪れたときには、実相院の室内は写真撮影は禁止で、

記憶に留めることしかできませんが、

その場で感じた心地よい記憶が、味わいになると言いますか、

形に残らず消えゆくからこその良さもあるとは思います。

ですので、実相院ではお寺の中をじっくりと味わっていただければと思いますが、

四条河原町から実相院への行く際には、こちらの記事を参考にしていただければと思います。