下鴨神社へのアクセス!河原町からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

下鴨神社は京都でも古くからある神社として知られ、縁結びにもご利益があると言われます。

では河原町から下賀茂神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは河原町から下賀茂神社までのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

下賀茂神社にはおススメの行き方がありますので、こちらの記事を参考に下賀茂神社に訪れていただければと思います。

ただし観光シーズンには人が混雑します。

移動時間は余裕を持たせて考えておいてください。

スポンサードリンク

河原町から下鴨神社へのアクセス方法は?

まず河原町から下賀茂神社までのアクセス方法についてですが、

バスでも電車でも乗り換えることなく直接向かうことができます。

ちなみにこの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスのうち、下賀茂神社の神殿近くまでの行き方を、

2ページ目にはバスでのアクセスのうち、出町柳駅前までの行き方を、

3ページ目には電車でのアクセスを、それぞれ書いています。

2ページ目と3ページ目が個人的にはおススメで、大鳥居をくぐるルートになるんです。

是非、参考にしてください!

この記事の2ページ目はこちら

この記事の3ページ目はこちら

河原町から下賀茂神社までのバスでのアクセスは?

下鴨神社の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、下賀茂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

まず下鴨神社の最寄り駅やバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 下鴨神社 神殿
② 下鴨神社 楼門

③ バス停 下鴨神社前

④ 表参道 出入口
⑤ 大鳥居

⑥ バス停 出町柳(でまちやなぎ)駅前

少し地図のマークが多いですね。

まず下鴨神社の境内までの場合、③の下鴨神社前からは徒歩およそ3分、

⑥の出町柳駅前からの場合には、⑤の表参道の出入口までは徒歩およそ7分です。

ただこの⑥のバス停はバス乗り場がいくつかありますので、歩いて移動する場合は移動時間には前後があります。

また下鴨神社の境内は広いですので、②の楼門までの場合は徒歩およそ15分になります。

ただ下鴨神社を訪れるなら、⑤の大鳥居をくぐるルートもおすすめです!

これを紹介したかったぐらいですが、

このページでは、これら2つのバス停までの行き方についてご紹介していきますね。

またバス乗り場の詳しい場所も、後で紹介していきます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

下賀茂神社前まで向かう場合は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

まず河原町から「下賀茂神社前」まで向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 四条河原町(Fのりば
  ↓
 下鴨神社前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約15分前後徒歩約3分約20分

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、ご注意ください。

四条河原町からのバスについて

また四条河原町からのバスは以下になります。

のりば系統行き先バスの本数
Fのりば4系統上賀茂神社約15分に1本
 〃 205系統金閣寺約7~8分に1本

この四条河原町のFのりばとバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「四条河原町」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

下鴨神社前からの行き方は?

またバス停の下鴨神社前から下鴨神社までは、以下の地図のように進んでください。

① バス停 下鴨神社前

河原町からの場合には、下鴨神社前にはマップのように北行きのバス乗り場に停まります。

ですのでこのバス停で降りた場合には、まずバスの進行方向に進んでください。

そして次の信号で横断歩道を右に渡って、その後は道は多少曲がってはいるんですけど、

マップの矢印のように進んでいただくと、下鴨神社の神殿近くに到着します!

四条河原町のバス乗り場は?

また四条河原町のFのりばの場所は、以下のようになります。

① 京都河原町駅 3-A出入口

② 京都河原町駅 3-B出入口

③ バス停 四条河原町 Fのりば

③のFのりばまでは、京都河原町駅の3番出入口が近くです。

ちなみにこの出入口へは東改札からが近くになります。

またご存知だとは思いますが、この3番出入口に向かってからは、

コトクロスの中に入れば右手奧にエレベーターがあって、②の3-B出入口に出ることができます。

またはコトクロスの中に入らずに手前の階段から上がれば、③の3-A出入口に出ることができます。

この出入口を出てからは、交差点の中心に向かって右手の横断歩道を渡ってください。

横断歩道を渡ってからさらに右に進んでいただくと、Fのりばに向かうことができます。

下鴨神社からのバスの時刻表について

また下鴨神社の最寄りのバス停からの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「下鴨神社前」をお探しください。