源光庵へのアクセス!河原町等からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

源光庵は〇の悟りの窓と、□の迷いの窓が有名ですが、

河原町など京都市内から源光庵までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは四条河原町、三条京阪、出町柳から源光庵へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また桜や紅葉のシーズンには混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

それでは、どうぞ!

スポンサードリンク

河原町など京都市内から源光庵へのアクセス!最寄りのバス停は?

まず源光庵の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 源光庵

② バス停・鷹峯源光庵前

③ 源光庵 入口

②のバス停は、③の入口からは徒歩すぐの場所にあります。

バス停からの行き方としては、

バスの進行方向とは反対に向かい、右に曲がってすぐの場所に入口があります。

初めての場合には多少戸惑うかもしれませんが、

他の人に付いていくのがこういった時はベストかもしれませんね。

河原町など京都市内から源光庵へのアクセス その料金や時間は?

ここからは本題の、四条河原町、三条京阪、出町柳からのアクセスをご紹介しますが、

どこからでも乗り換えは必要で、また乗り換え方法は複数ありますが、

比較的分かりやすい方法をそれぞれ1つずつご紹介することにします。

四条河原町からの場合

四条河原町から源光庵へのアクセスは、このような乗り換えが必要になります。

【阪急電車】

 河原町駅(梅田方面行きのみ)
  ↓
 大宮駅 150円

【市バス】

 四条大宮(8番のりば
  ↓
 鷹峯源光庵前(たかがみね げんこうあんまえ) 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
380円約40~50分徒歩すぐ

また四条大宮からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
8番のりば6系統佛教大学・玄琢約30分に1本

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合がありますので、ご注意ください。

また四条大宮の8番のりばについては以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「四条大宮」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

三条京阪からの場合

次に三条京阪からのアクセスは、以下ような乗り継ぎが必要になります。

【地下鉄 東西線】

 三条京阪駅(太秦天神川行き)
  ↓
 二条駅 210円

【市バス】

 二条駅前(Bのりば
  ↓
 鷹峯源光庵前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
440円約35~40分徒歩すぐ

また二条駅前からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば6系統佛教大学・玄琢約30分に1本

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合があります。

また二条駅前のBのりばについては以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「二条駅前」をお探しください。

出町柳からの場合

次に出町柳からの場合になりますが、バスを乗り継いで向かうことになります。

【市バス】

 出町柳駅前(Cのりば
  ↓
 北大路バスターミナル(Eのりば)230円
  ↓
 鷹峯源光庵前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
460円約40~50分徒歩すぐ

また出町柳、北大路バスターミナルからのバスは以下になります。

出発地バスのりば系統番号行き先バスの本数
出町柳駅前Cのりば1系統西賀茂車庫平日約15分に1本
土休日約20分に1本
北大路バスターミナルEのりば北1系統佛教大学・玄琢約20分に1本

出町柳からの1系統のバスは、Eのりばに到着しますので、

到着と乗り換えは同じバスのりばになります。

また出町柳から北大路バスターミナルに向かうバスは他にもありますが、

バスの乗車時間が長くなりますので、こちらでは記載していません。

また繰り返しになりますが、バスは渋滞によっては遅れる場合があります。

出町柳駅前のCのりば、北大路バスターミナルのEのりばについては、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から

「出町柳駅前」「北大路バスターミナル」をお探しください。

源光庵からのバスの時刻表について

また源光庵からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から

「鷹峯源光庵前(たかがみね・げんこうあんまえ)」をお探しください。

終わりに

源光庵は京都の中心部からは少し離れていますが、

○と□の窓のある源光庵は魅力的ですし、

「あの窓を見たことがある」というのも思い出としての価値は大きいと思います。

こちらのページをご覧いただいて、行きやすいと感じていただいて、

源光庵の魅力に触れていただければと思います。