源光庵へのアクセス!京都駅からの行き方とバスや電車の料金時間・直通バスも

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

源光庵は〇の悟りの窓と□の迷いの窓で有名ですが、

京都駅から源光庵のアクセスは、どのように向かえば良いでしょう?

本数は少ないですが、バスで直接向かえる路線もあります。

ここでは京都駅から源光庵へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などの観光シーズンには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

京都駅から源光庵へのアクセス 源光庵の最寄りのバス停

まず源光庵の最寄りのバス停をご確認いただきますが、以下のようになります。

① 源光庵

② バス停・鷹峯源光庵前(たかがみね げんこうあんまえ)

③ 源光庵 入口

バス停は源光庵の入口からは徒歩すぐの場所にあります。

バスの進行方向の反対側に向かって、右に曲がってすぐの場所が入口になります。

初めて行く場合には少し迷うかもしれませんが、

こういう時は人の流れに付いていくのがベストですね。

京都駅から源光庵へのアクセス バスの料金や時間は?

京都駅から源光庵へ向かう場合には、

バス1本で直接向かえるバスもありますが、本数は多くありませんのでご注意ください。

その他に電車とバスを乗り継ぐ方法が2通りあります。

これらのアクセスについてご紹介します。

京都駅からバス1本で向かう場合

まず京都駅から直接バスで向かう方法をご紹介しますが、

繰り返しになりますが、バスの本数は多くありませんので注意が必要になります。

【市バス】

 京都駅前(A3のりば)
  ↓
 鷹峯源光庵前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
230円約42分徒歩すぐ

また京都駅からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
A3のりば6系統佛教大学・玄琢午前10時~12時まで1日5本

渋滞によってはバスの遅れが生じる可能性があります。

また京都駅前のA3のりばについては以下のページをご覧ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページを開くと「京都駅前」が最初から表示されていて、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

電車とバスを乗り継ぐ場合 JR二条駅で乗り換える場合

また電車とバスを乗り継ぐ場合には、

JRの二条駅で乗り換える場合と、地下鉄の北大路駅で乗り換える場合があります。

料金はJR二条駅で乗り換えた方が安く済みます。

まずJR二条駅で乗り換える場合は以下のような乗り換えになります。

【JR】

 京都駅(嵯峨野線31~33番のりば)
  ↓
 二条駅 190円

【市バス】

 二条駅前(Bのりば
  ↓
 鷹峯源光庵前 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間
420円約35~50分徒歩すぐ

二条駅前からのバスと乗り換えについて

また二条駅前からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば6系統佛教大学・玄琢約30分に1本

京都駅からと同じバスになりますが、途中からバスの本数が多くなります。

また渋滞によってはバスに遅れが生じる可能性があります。

また二条駅とバス停・二条駅前のBのりばの場所は以下のようになります。

① JR 二条駅

② Bのりば

二条駅での乗り換えでは①→②への移動が必要になります。

また二条駅前のBのりばと時刻表については、先ほどご紹介した以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「二条駅前」をお探しいただいて、マップ上でバス乗り場を、

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

ちなみに「二条前」という似た名前のバス停がありますのでご注意ください。