貴船神社へのアクセス!大原三千院からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(出典「photoAC」)

京都の大原三千院は小さなわらべ地蔵があることで知られていますし、

貴船神社は京都の北部に位置していて、縁結びにご利益があると言われています。

では三千院と貴船神社を同時に観光する場合には、どのようなアクセス方法があるでしょうか?

2度の乗り換えが必要なケースが多いですが、1度の乗り換えで向かう方法があります。

ここではその1度の乗り換えでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都は混雑しますので、余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

スポンサードリンク

大原三千院から貴船神社へのアクセス それぞれの最寄りのバス停は?

大原三千院の最寄りのバス停

まず大原三千院の最寄りのバス停をご確認いただきたいと思いますが、以下のようになります。

① 大原 三千院
② 京都大原バスターミナル

三千院からバス停まではB~Aの経路で、徒歩でおよそ10分強。

ゆるい坂が続く道ですが、三千院からの場合には下り坂になります。

貴船神社の最寄りのバス停

次に貴船神社の周辺のバス停をご確認いただきますが、以下のようになります。

① 貴船神社

② バス停 貴船
③  〃  貴船口駅前

④  〃  貴船口

(現在は叡山電車の貴船駅の改修工事があり、貴船口駅前というバス停の場所が鞍馬小学校前に変更になっていますので注意してください。

叡山電車 貴船口駅


貴船神社の最寄りのバス停は②の「貴船」というバス停で、ここから貴船神社までは徒歩でおよそ5分ほどになりますが、大原から直接この②に向かうバスはありません。

まず④のバス停まで大原から向かって③のバス停までは歩いていただいて、③~②の間でまたバスに乗る方法になります。

また④のバス停から貴船神社まで徒歩で向かうことも可能で、その場合には徒歩でおよそ35分ほどの距離になります。

道中は広い道路ではありませんし、バスが通過することもありますので徒歩で向かう場合にはご注意ください。

スポンサードリンク

大原三千院から貴船神社へのアクセス バスの乗り換えや料金・時間は?


(出典「photoAC」)

大原から貴船神社へ向かう場合には、2度の乗り換えが必要な方法がありますが、

ここではタイトル通り、1度の乗り換えでのアクセス方法をご紹介します。

ただ1度の乗り換えでのアクセス方法は、

大原からのバスが1日3本となっていますのでご注意ください。

その1回の乗り換えのアクセスでは、以下のような乗り換えが必要になります。

【京都バス】

 大原
  ↓
 貴船口 380円

(乗り換え)

 貴船口駅前
  ↓
 貴船 160円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金バスの乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
540円計約40分三千院~大原→約10分
貴船~貴船神社→約5分
約55分

(貴船口駅前からのバスの時刻表は夏や冬などに変動がありますが、上記の所要時間はそれら以外の場合になります。)

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合があります。

またバスの本数は以下のようになります。

出発地・到着地系統番号行き先バスの本数
大原→貴船口55系統貴船口行き1日3本
貴船口駅前→貴船33系統貴船行き少ない時で約20分に1本
多い時で約10分に1本

(貴船口駅前からのバスの本数は、夏や冬など特別なシーズン以外の場合になります。)

大原からの55系統のバスの時刻表は、以下のページをご利用ください。

京都バス ホームページ 大原 時刻表

また貴船口駅前からの33系統のバスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 貴船口駅前 時刻表

貴船神社からのバスの時刻表について

また貴船神社の最寄りのバス停・貴船の時刻表は以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 貴船 時刻表

終わりに

紅葉のシーズンには京都は混雑しますので、ゆとりを持たせた移動時間でお考え下さい。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、大原へのアクセスについては以下のページをご利用ください。

大原へのアクセスページの一覧

秋にはコスモス畑が近くにあり、そのコスモス畑についても書いていますので、秋に三千院を訪れる時の参考にしていただければと思います。

こちらでご紹介した大原からのバスは本数が多くありませんが、観光地から観光地へのアクセスは難しい場合がありますので、

アクセスについて充分に調べていただいて、充実した観光を楽しんでもらえたらと思います。