銀閣寺へのアクセス!大原三千院からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(三千院 出典「photoAC」)

大原にある三千院は、わらべ地蔵があることで知られ、

銀閣寺は金閣寺と並び称されるように、京都の有名な観光地です。

では三千院から銀閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

本数が土休日に1日2本と少ないのですが、

大原から銀閣寺へ向かう直通のバスもあります。

ここでは大原三千院から銀閣寺へのバスでのアクセスを詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都は混雑しますので、余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

スポンサードリンク

大原三千院の最寄りのバス停は?

まずそれぞれの最寄りのバス停をご確認いただきたいと思いますが、

大原三千院の最寄りのバス停は、以下のようになります。

① 大原 三千院

② 京都大原バスターミナル

三千院からバス停まではB~Aの経路で、徒歩でおよそ10分強で、

この道はゆるい坂道ですが、三千院からの場合には下り坂になります。

銀閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に銀閣寺の最寄りのバス停は、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

上記のバス乗り場は、「銀閣寺道」というバス停の乗り場になります。

またこちらでご紹介するバスは、①のAのりばに停まり、

このバス停から銀閣寺までは、徒歩およそ8分になります。

なおバス停から銀閣寺までの行き方についてですが、

①のAのりばでバスを降りてからは、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただきます。

そして交差点で右に曲がれば、あとは真っ直ぐに進めば銀閣寺に到着です。

またその途中で右に曲がるカーブがありますが、

その道を進むと「哲学の道」になり、銀閣寺には向かいませんのでご注意ください。

スポンサードリンク

直通のバスで向かう場合は?

大原三千院から銀閣寺へ向かう場合には直通のバスがあります。

ただ冒頭にも書きましたが土休日のみの運行で、

1日2本のみの運行になっていますのでご注意ください。

【京都バス】

 大原
  ↓
 銀閣寺道

この場合の料金と時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
430円約32分三千院~バス停→徒歩約10分
バス停~銀閣寺→徒歩約8分
約50分

バスは渋滞によっては遅れが生じることがあります。

またその直通バスは以下になります。

系統番号行き先バスの本数
18系統京都駅行き土休日に1日2本

このバスの時刻表については以下のページをご覧ください。

京都バス ホームページ 大原 時刻表

こちらのページから18系統の時刻表をご確認ください。

バスを乗り換える場合は?

また直通のバス以外では、バスの乗り換えが必要になります。

乗り換えはいくつかのルートがありますが、

ここでは宝ヶ池での乗り換えをご紹介します。

また大原からのバスは「京都バス」しかありませんが、

宝ヶ池からは「市バス」に乗り換えることになります。

京都バス」はと白のバスで、

市バス」は薄いグリーンのバスになります。

【京都バス】

 大原
  ↓
 宝ヶ池 320円

【市バス】

 宝ヶ池
  ↓
 銀閣寺道 230円

宝ヶ池での乗り換えは、同じバス乗り場での乗り換えになります。

この場合の料金と時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
550円約45~50分前後三千院~バス停→徒歩約10分
バス停~銀閣寺→徒歩約8分
約1時間強~1時間10分

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合があります。

また大原からのバスは、以下の京都バスになります。

系統番号行き先バスの本数
17系統京都駅行き約15~30分に1本

他にも10系統 出町柳駅行きがありますが、

期間限定で土休日のみ、1日2本の運行になります。

また16系統 四条河原町行きは、夜の8~9時のみの運行です。

詳しくは以下の時刻表のページをご確認ください。

京都バス ホームページ 大原 時刻表

また宝ヶ池から乗り換えるのは、以下の市バスになります。

系統番号行き先バスの本数
5系統京都駅行き約10分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「宝ヶ池」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

銀閣寺からのバスの時刻表は?

また銀閣寺からのバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「銀閣寺道」または「銀閣寺前」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

ちなみに銀閣寺から京都駅やその他の観光地までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

銀閣寺からのアクセスページ一覧

まとめ

直通バスの場合

料金乗り換え最寄りのバス停からの時間合計時間
430円なし三千院~バス停→徒歩約10分
バス停~銀閣寺→徒歩約8分
約50分

バスを乗り継ぐ場合

料金乗り換え最寄りのバス停からの時間合計時間
550円1回三千院~バス停→徒歩約10分
バス停~銀閣寺→徒歩約8分
約1時間強~1時間10分

紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、バスが混雑することもあります。

ゆとりを持たせた移動時間でお考え下さい。

ちなみに京都駅やその他の観光地から三千院のアクセスについては、こちらのページをご利用ください。

大原へのアクセスページの一覧

また銀閣寺からその他の観光地までのアクセスについては、以下のページが便利です。

銀閣寺からのアクセスページ一覧

三千院の近くにはコスモス畑があり、

そのコスモス畑についても上記のページで記載しています。

また三千院も銀閣寺も紅葉を楽しめるスポットで、

それぞれの紅葉については以下のページをご覧ください。

銀閣寺は紅葉の時期にも、その彩りを楽しめますし、東福寺などの紅葉の名所に比べても、人が多くない印象で穴場としてもおすすめです。ここでは銀閣寺の紅葉とその見頃の時期、そして周辺の紅葉の名所や穴場と、それらの観光地から観光地へのアクセス記事をご紹介します。
京都の紅葉の名所は多くありますが、大原にある三千院でも美しい紅葉を楽しめます。京都の中心部からは多少離れていますが、ここでは大原三千院の紅葉とその見頃の時期、周辺の紅葉の観光コースなどをご紹介します。

秋に三千院を訪れる際には参考にしていただければと思います。

またこちらでご紹介した直通のバスは、本数の少ないバスになりますが、

こちらのバスも上手く活用していただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。