北野天満宮へのアクセス!二条城からの行き方とバスや徒歩の時間や料金

スポンサードリンク

二条城-アクセス
(出典「PIXTA」)

二条城は大政奉還が行われた舞台として知られ、京都でも人気の観光地で、

北野天満宮は菅原道真公がまつられ、学問の神様として親しまれています。

では二条城から北野天満宮へはどのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から北野天満宮へのバスと徒歩でのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

二条城から北野天満宮へのアクセス それぞれの最寄りのバス停は?

二条城の最寄りのバス停

まず二条城の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 二条城 東大手門(出入口)

② バス停 二条城前

①の東大手門からは、②のバス停までは徒歩すぐになります。

北野天満宮の最寄りのバス停


(出典「photoAC」)

次に北野天満宮の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 北野天満宮
②   〃   一の鳥居

③ バス停 北野天満宮前

こちらもバス停の場所は近くで、③のバス停から②の鳥居までは徒歩すぐになります。

どちらも説明がアッサリな気はしますが、

バス停までの距離が近いですので、これ以上お伝えすることもないかな~と思います。

スポンサードリンク

二条城から北野天満宮へのアクセス バスの料金や時間は?

では具体的にアクセスについてご紹介しますが、まずバスの場合は以下のようになります。

【市バス】

 二条城前(Aのりば
  ↓
 北野天満宮前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10~25分二条城~バス停→徒歩すぐ
バス停~北野天満宮→徒歩すぐ
約10~25分

二条城前からのバスについて

また二条城前からのバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば50系統立命館大学約15分に1本
 〃  101系統北野天満宮・金閣寺約15分に1本
 〃  二条城・金閣寺Express金閣寺約1時間に1~2本

ただバスの乗車時間はそれぞれに違いがあり、時刻表通りですと、

50系統のバスは、約15分強

101系統のバスは、約10分強と短く、

二条城・金閣寺Expressは金閣寺に向かってからになりますので、約25分ほどになります。

また二条城前のAのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「二条城前」を選択すると、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

二条城から北野天満宮へのアクセス 徒歩で向かう場合には

次に徒歩で向かう場合をご紹介しますが、以下のようになります。

① 北野天満宮 一の鳥居

② 晴明神社

③ 二条城 東大手門

徒歩の場合にはA→Bのルートが分かりやすいと思いますが、

二条城前の東大手門を出て左(北)に向かい、

今出川通りを左に曲がって真っ直ぐに向かえば到着します。

このルートで徒歩約40分強になりますし、

途中には安倍晴明にゆかりのある晴明神社があります。

観光するのも疲れますので、40分の徒歩はハードな道のりになるかと思いますが、

徒歩の場合には上記のようになります。

スポンサードリンク

北野天満宮からのバスの時刻表について

また北野天満宮からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「北野天満宮前」をお探しください。

終わりに

バスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また二条城は桜の名所でもありますし、北野天満宮は梅や紅葉が楽しめるスポットでもあり、

季節が合えばそうした時期に訪れていただければと思います。

ちなみに二条城から他の観光地へのアクセスページの一覧は以下になります。

二条城からのアクセスページ一覧


また北野天満宮から他の観光地へのアクセスページの一覧は以下になります。

北野天満宮からのアクセスページ一覧


京都の観光地から観光地への移動は難しい場合がありますし、

もしかするとお望みのものがないかもしれませんが、

こちらのサイトをご利用いただいて京都の観光を楽しんでいただければと思います。