晴明神社へのアクセス!二条城からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(二条城 出典「PIXTA」)

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られ、春には桜の名所としても知られていますが、その近くに安倍晴明にゆかりのある晴明神社があります。

では二条城から晴明神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

晴明神社はそれほど境内は広くありませんが二条城は広いですし、観光するのも疲れますので、徒歩よりはバスなどをご利用いただいた方が良いかと思います。

そこでここでは、二条城から晴明神社までのバスでのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

それではどうぞ!

スポンサードリンク

二条城の最寄りのバス停は?

まず二条城の最寄りのバス停についてですが、以下のようになります。

① 二条城 東大手門

② バス停 二条城前 Aのりば

晴明神社へは②のAのりばからバスが出発しますが、①の東大手門から②のバス停までは、徒歩すぐになります。

またバス停までの簡単に行き方をご紹介していきますが、まず①の門を出てから左手にある短い横断歩道を渡ります。

そして歩道を左に曲がっていただくと、上記のAのりばに向かうことができます。

マップの矢印を参考にしてください。

晴明神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に晴明神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 晴明神社 一の鳥居

② バス停 一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前 北行き

③ バス停 一条戻橋・晴明神社前 南行き

一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前というバス停には、上記のように北行きと南行きのバス乗り場があります。

また二条城からのバスは②の北行きに停まりますが、このバス停から晴明神社の鳥居までは、徒歩すぐになります。

またバス停からの行き方についてですが、バスを降りてからはバスの進行方向に進めば、左手に晴明神社が見えてきます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

二条城前(Aのりば)

一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約7分二条城~バス停→徒歩すぐ
バス停~晴明神社→徒歩すぐ
約7分

また二条城からのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば9系統西賀茂車庫約10分に1本
12系統金閣寺・立命館大学約15分に1本

この他にも67系統「上賀茂神社」行きのバスも晴明神社に向かいますが、平日のみの運行で、朝と夕方に1日5本と数の少ないバスになります。

あまりご利用の機会はないと思いますので、上記の表には含めていません。

また上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば

上記のページの下の部分から「二条城前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

なお「二条前」という似た名前のバス停もありますので、ご注意ください。

晴明神社からのバスの時刻表は?

また晴明神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前」をお探しいただいて、
お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

終わりに

二条城から晴明神社までは、バスで乗り換えなしで向かうこともできますので、こちらの記事をご参考に、京都の観光を楽しんでいただければと思います。

ちなみに京都駅などから二条城までのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

二条城へのアクセスページの一覧

京都の観光地から観光地までのアクセスは難しい場合もありますので、こちらのサイトを参考にしていただいて、京都観光を楽しんでいただければと思います。

それでは、また!