鈴虫寺へのアクセス!清水寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(清水寺 出典「photoAC」)

清水寺は舞台のあることで知られ、音羽の滝で水を飲むことも特徴的な寺院です。

この清水寺の周囲には、京都らしい風情をしたお店が多くある観光地ですし、鈴虫寺の幸福地蔵は、一つだけ願い事をかなえてくれることで知られています。

では清水寺から鈴虫寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水寺から鈴虫寺までのアクセスについて、詳しくご紹介していきます。

ではどうぞ!

スポンサードリンク

清水寺から鈴虫寺までの行き方は?

まず清水寺から鈴虫寺までの行き方についてですが、この2つの寺院は距離がありますので、バスや電車を乗り継ぐ必要があります。

また清水寺は人気の観光地でもあり、バスは渋滞などによって遅れる場合がありますし、鈴虫寺へのバスは嵐山を経由するバスでもありますし、こちらもバスは渋滞によって遅れる場合があります。

ですので移動時間は余裕を持たせてお考えください。

なおこちらの記事は長いので、ページを分けています。

1ページ目には最寄りのバス停に関する情報を、

2ページ目には具体的なアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

清水寺の最寄りのバス停は?

ではまずは清水寺の最寄りのバス停からご紹介していきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門

② バス停 清水道(きよみずみち)

③ バス停 五条坂

①の仁王門からは、②③のバス停までは徒歩およそ10分ほどになります。

またバス停までの道は下り坂になってはいますが、

清水寺周辺にはお店も多くありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

なおこちらでは清水道からのルートをご紹介していきますが、五条坂からもほぼ同じ時間、同じ料金で鈴虫寺に向かうことができます。

ちなみにお急ぎの場合には上記のルートでバス停まで向かっていただければと思います。

ただお時間がある場合には、以下のページを参考にしていただいて、バス停までのルートを楽しんでいただければと思います。

清水寺から清水道・五条坂への行き方は?三年坂や八坂の塔へ

上記のページでは、八坂の塔と呼ばれる法観寺や二年坂・三年坂へのルートをご紹介しています。


(八坂の塔)


(三年坂 出典「photoAC」)

こうした場所に訪れる場合には、上記のリンクをご確認ください。

スポンサードリンク

鈴虫寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に鈴虫寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 鈴虫寺 山門

② バス停 苔寺(こけでら)・すず虫寺

②のバス停から①の山門までは、徒歩およそ3分ほどで、バス停の場所は広場になっていますが、その広場に面した道路に出て右手に向かうと鈴虫寺への看板があります。

その場所で左に進めば、鈴虫寺へ向かうことができます。