東福寺へのアクセス!清水寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(清水寺 出典「PIXTA」)

清水寺は「清水の舞台から・・・」と言われるように、

舞台のある清水寺は京都でも人気の観光地で、

東福寺は紅葉の名所として知られていますし、

最近では青もみじも話題になっていますので、桜の後にも楽しめるスポットになります。

じゃあ清水寺から東福寺までのアクセスは、どう行けば良いの?

ここではそんな疑問にお答えして、清水寺から東福寺までのアクセスについて詳しくご紹介していきます。

ただ紅葉などのシーズンには人が混雑しますので、余裕を持たせた移動時間でお考えください。

スポンサードリンク

清水寺の最寄り駅やバス停

まず清水寺の最寄り駅とバス停を確認していただきますが、以下のようになります。

① 清水寺 仁王門(入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

⑥ 京阪 清水五条駅 4番出入口

①の仁王門からは③のバス停までは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停までは徒歩およそ10分、

⑥の駅までは徒歩およそ20分になりますが、

ただ清水寺近くには飲食店やお土産屋さんが多くありますので、

スムーズな移動が難しい場合もあります。

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

ちなみに駅まで向かう場合は、

⑤~⑥の間は人の混雑はありませんのでスムーズな移動はできます。

ただ雨や日差しをよけるものはありませんし、

長い直線が続きますので歩くと長く感じると思います。

また駅やバス停までの行き方については、

上記のルートをご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂までは矢印のルートもありますが、

八坂の塔へ向かうルートや人の混雑を避けるルートは、上記の青のルートになります。

ただ詳しくは説明が長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、

二年坂や三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また東福寺に向かう場合は南行きのバス乗り場からになり、道路の東側になります。

また東福寺に向かうには⑤の五条坂の方が距離が近くになりますので、

こちらでは⑤の五条坂からのアクセスをご紹介しますが、

その他のバス停からも同じ料金で向かうことができます。

また以下のページは、清水寺近くの門前会のホームページになります。

清水寺門前会 ホームページ 門前会マップ

マップ上でお店をクリックすると詳しい情報を確認することができますので、清水寺観光でご利用いただければと思います。

スポンサードリンク

東福寺の最寄り駅やバス停


(出典「PIXTA」)

次に東福寺の最寄り駅やバス停になりますが、以下のようになります。

① JR・京阪 東福寺駅

② バス停 東福寺 西行き

③ 東福寺 日下門

①の駅、②のバス停から③の日下門までは、どちらも徒歩およそ10分です。

④のルートには「臥雲橋」があり、東福寺の通天橋や境内が見えるルートでおすすめです。

ちなみに先日に紅葉の時期に東福寺を訪れたところ、④のルートには誘導もあって人の流れも出来ておりましたので、

④のルートでの行き方に迷うことはありませんでした。

またバスの場合は、上記の西行き(道路の南側)に停まりますので、

バスの進行方向に進んで左に曲がっていただくことになります。

清水寺から東福寺へのアクセスはバス?電車?

ではアクセスについてご紹介していきますが、清水寺から東福寺へ向かう場合には、

(1)バスで直接向かう場合と

(2)電車のみで移動する場合の2通りがあります。

ただ電車のみで移動する場合には、清水寺から駅までの距離があります。

先ほどお伝えしましたが駅までのバスもありますので、電車のアクセスのところでご紹介します。

スポンサードリンク

バスで直接向かう場合

まずバスで直接向かう場合は、以下のようになります。

【市バス】

 五条坂(南行き
  ↓
 東福寺

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約10分清水寺~バス停→徒歩約10分
バス停~東福寺→徒歩約10分
約30分

ただバスの場合には渋滞によっては移動時間が長くなる場合もありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また清水寺からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
南行き202系統東山安井・清水道から→清水寺・東福寺
五条坂から→東寺・西大路駅
約15分に1本
 〃 207系統東山安井・清水道から→清水寺・東福寺
五条坂から→東福寺・東寺
約10分に1本

またバスの時刻表は以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から

「清水道(きよみずみち)」「五条坂」「東山安井(ひがしやまやすい)」をお探しください。