龍安寺へのアクセス!清水寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(清水寺 出典「photoAC」)

清水寺は舞台があることで知られ、

音羽の滝で水を飲むことが特徴的な京都の人気の観光地で、周囲の街並みにも魅力があります。

また龍安寺はその石庭が有名な京都の観光地で、

どちらも世界遺産に登録されています。

では清水寺から龍安寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水寺から龍安寺へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

清水寺から龍安寺への行き方は?

まず清水寺から龍安寺への行き方についてですが、

直接向かうことはできず、

バスを乗り換える方法や電車を乗り継いで向かう方法があります。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバス停とバスでのアクセスについて、

2ページ目には駅と電車でのアクセスについて記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

清水寺の最寄りのバス停は?

では清水寺の最寄りのバス停についてですが

以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門

② バス停 清水道

③ バス停 五条坂

①の仁王門からは、

②③のバス停までは徒歩およそ10分ほどで、

下り坂になってはいますが、

清水寺周辺にはお店も多くありますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またバス停へは上記の矢印のような行き方もありますが、

その他におすすめの行き方がありますので、

説明が長くなりますが、そちらをご紹介します。

清水道へ向かう場合は?八坂の塔へ向かう行き方


(八坂の塔 出典「photoAC」)

まず北側にある「清水道」というバス停に向かう場合には、

通称「八坂の塔」と呼ばれる法観寺に向かっていただくのがおすすめで、

清水寺からはまずは以下のように進んでいただくことになります。

① 清水寺 仁王門

② 三年坂

③ 八坂の塔(法観寺)

①の仁王門からの下り坂には、

緑の矢印のように二股の分かれ道があります。

この分かれ道を右に進んで「清水道」に、

左に進んで「五条坂」に向かうこともできますが、

この分かれ道の少し手前で右に曲がると、

②の三年坂に向かうことができ、

その後は道なりに進んでいただけば八坂の塔に向かうことができます。

三年坂のある通りでは京都らしい風情をしたお店も多くあります。


(出典「photoAC」)

その後は以下のように進んでいただくことになります。

① 八坂の塔(法観寺)

② バス停 清水道 北行き

八坂の塔を背に坂道を下って大通りに出てからは、

左に曲がるとバス停の「清水道」があります。

なお龍安寺に向かう場合は、北行き(道路の西側)のバス停からになりますので、

横断歩道を渡ってから左に曲がっていただくことになります。

五条坂へ向かう場合は?人の混雑を避けるなら

次に南側の「五条坂」に向かう場合ですが、

以下のルートは人の混雑が避けられるルートになります。

① 清水寺 仁王門

清水寺を観光して、音羽の滝から舞台の下を通ってくると、

仁王門に戻るまでに、以下のような看板があり、

下に降りる階段があります。

この階段を降りて坂道を下って行くのが上記のルートで、

この通りにはお店も多くなく、

そのために人の混雑が避けられる印象があります。

ですので人の混雑を避けて向かいたい、という場合にはこちらのルートがおすすめです。

また最後は以下のように進んでいただくことになります。

① バス停 五条坂 北行き

大通りに出てからは右に曲がるとバス停の五条坂があります。

なお龍安寺に向かうバスは北行きからになりますので、

横断歩道を渡ってから右に曲がっていただくことになります。

龍安寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に龍安寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 龍安寺

② 龍安寺 出入口

③ バス停 竜安寺前 西行き

③のバス停は②の出入口から徒歩すぐの場所にあります。

説明はこれだけで、清水寺に比べるとアッサリとしている気がしますが、

清水寺からのバスは西行きのバス乗り場(道路の南側)に停まりますので、

横断歩道を渡っていただくことになります。

スポンサードリンク

清水寺から龍安寺へのバスでの行き方は?

では具体的なバスでのアクセスについてですが、

バスで直接向かうことはできませんので、乗り換えが必要になります。

なおバスの乗り換えには、いくつかの方法はありますが、

ここでは四条京阪前での乗り換えをご紹介します。

またこちらでは北側の「清水道」からのアクセスをご紹介しますが、

「五条坂」からも同じ料金で向かうことはできます。

【市バス】

 清水道(北行き
  ↓
 四条京阪前(Cのりば
  ↓
 竜安寺前

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
460円約1時間~1時間10分清水寺~バス停→徒歩約10分
バス停~龍安寺→徒歩すぐ
1時間10~20分

バスは渋滞によっては遅れる場合がありますのでご注意ください。

また清水道からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き80系統祇園・四条河原町約30分に1本
 〃 106系統祇園・四条河原町土休日のみ
約1時間に1~3本
 〃 207系統四条河原町・四条大宮約10分に1本

このバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「清水道(きよみずみち)」「五条坂」をお探しいただき、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また四条京阪前からの乗り継ぎのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば59系統金閣寺・竜安寺・山越約12~15分に1本

このCのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「四条京阪前(しじょうけいはんまえ)」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

また上記のページのマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

四条京阪前での乗り換えは?

また清水道からのバスは四条京阪前のBのりばに到着します。

① Bのりば

② Cのりば

四条京阪前では①→②の移動が必要になり、

①のBのりばで降りてからは、バスの進行方向に進んでいただいて、

交差点で右に曲がっていただくことになり、

横断歩道を2回渡っていただく必要があります。

スポンサードリンク

龍安寺からのバスの時刻表について

また龍安寺からのバスの時刻表は以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「竜安寺前」をお探しください。

なお上記のページは市バスになり、

この竜安寺前はJRバスも通過します。

また市バスは薄いグリーンのバスに、

JRバスはと白のバスになりますが、

JRバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

西日本JRバスホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕


なお時刻表の上部にある〇は土休日運転休止、●は土休日運転になります。

時刻表の左下にある注意書きをご確認ください。