平野神社へのアクセス!二条城からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(二条城の遅咲きの枝垂れ桜 出典「PIXTA」)

二条城は大政奉還の行われた舞台としても知られていますが、桜の名所としても知られ、

ソメイヨシノなど通常の時期の桜もありますし、遅咲きの枝垂れ桜まで長く桜を楽しめます。

一方の平野神社も桜の名所で、

こちらも早咲きの枝垂れ桜から、遅咲きの枝垂れ桜まである桜の名所です。

では二条城から平野神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から平野神社へのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

二条城から平野神社への行き方は?

まず二条城から平野神社への行き方ですが、

バスで直接向かうこともできますし、

電車で乗り換えて向かうことも可能で、

バスは渋滞によっては遅れる場合がありますので、

こちらでは電車での乗り換えについてもご紹介します。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバス停とバスでのアクセスを、

2ページ目には駅と電車でのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

二条城の最寄りのバス停は?

では二条城の最寄りのバス停からご説明しますが、場所は以下のようになります。

① 二条城 東大手門

② バス停 二条城前 Aのりば(北行き)

①の東大手門からは②のバス停までは徒歩すぐになります。

またバス停の場所は近くにありますが、

①の門の左にある横断歩道を渡ってから、

マップの矢印のように、歩道を左に曲がっていただくことになります。

平野神社の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に平野神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 平野神社 鳥居

② バス停 衣笠校前(きぬがさこうまえ)(北行き)

②のバス停から①の鳥居までは、徒歩およそ2分ほどになります。

なお二条城からのバスは上記の北行きのバス乗り場に停まりますので、

平野神社へは横断歩道を渡っていただくことになり、

バスの進行方向に進んでいただけば平野神社が右手に見えてきます。

スポンサードリンク

二条城から平野神社へバスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

二条城から平野神社へは直接バスで向かうことができます。

【市バス】

 二条城前(Aのりば
  ↓
 衣笠校前(きぬがさこうまえ)

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約20分二条城~バス停→徒歩すぐ
バス停~平野神社→徒歩約2分
約20分強

また二条城前からのバスは以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば50系統立命館大学約15分に1本

このAのりばと時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「二条城前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

平野神社からのバスの時刻表について

また平野神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

衣笠校前(きぬがさこうまえ)」をお探しください。