銀閣寺へのアクセス!清水寺からの行き方とバスの料金や時間・バス停

スポンサードリンク


(清水寺 出典「photoAC」)

清水寺は「清水の舞台から・・・」と形容されるように舞台があることで有名で、音羽の滝で水を飲むことが特徴的な人気の観光地です。

また銀閣寺は金閣寺と並ぶ京都の有名な観光スポットで、紅葉の時期には見応えのある紅葉を見ることができます。

では清水寺から銀閣寺までのアクセスは、どうやって行けば良いのでしょうか?

ここでは清水寺から銀閣寺へのアクセスについてご紹介します。

また紅葉などの観光シーズンには京都は混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停

まず清水寺の最寄りのバス停をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門(出入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

①の仁王門からは、③のバス停までは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停までは徒歩およそ10分で、

清水寺からの場合には下り坂になりますが、

清水寺の近くは飲食店などの商店街がありますので、人が混雑することもあります。

移動時間は余裕を持ってお考え下さい。

またバス停までの行き方については、上記のルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂までは矢印のルートもありますが、

八坂の塔へ向かうルートや人の混雑を避けるルートは、上記の青のルートになります。

ただ詳しくは説明が長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また銀閣寺へは北行きのバス停(道路の西側)からになりますので、

清水寺からは横断歩道を渡っていただくことになります。

なお銀閣寺へは北側のバス停からが近くになり

こちらでは代表的な④の「清水道」からのアクセスをご紹介しますが、

他のバス停からでも同じ料金で銀閣寺に向かうことはできます。

ちなみに以下のページは、清水寺近くの門前会のホームページになります。

清水寺門前会 ホームページ 門前会マップ

マップ上でお店をクリックすると詳しい情報を確認することができます。

スポンサードリンク

銀閣寺の最寄りのバス停


(出典「photoAC」)

次に銀閣寺の最寄りのバス停をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 銀閣寺 総門(出入口)

② バス停 銀閣寺

③  〃  銀閣寺 Aのりば

④  〃  銀閣寺 Dのりば

①の総門までは、②のバス停からは徒歩およそ5分、

③④のバス停からは徒歩およそ8分になります。

またこちらではバスで直接向かう方法とバスの乗り継ぎをご紹介しますが、

銀閣寺には複数のバス乗り場があり、

バスで直接向かう場合は、③のAのりばへ、

バスを乗り継ぐ場合は、③のAのりばと④のDのりばへ停まります。

またバス停からの行き方としては、

②の銀閣寺で降りた場合にはバスの進行方向と反対に向かっていただくと銀閣寺に向かうことができます。

またこちらでご紹介するバスは、銀閣寺ではA・Dのりばに停まりますが、

まず④のDのりばの場合にはバスを降りるとすぐに川がありますので、

その場合にはバスの進行方向に真っ直ぐに向かっていただくと銀閣寺に向かうことができます。

それ以外ではこちらでご紹介するバスは、銀閣寺では③のAのりばに停まりますので、

その場合にはバスの進行方向と反対に向かっていただき、交差点を右に曲がると銀閣寺に向かうことができます。

(途中で左右に分かれた二股の道があり、

左に進むと銀閣寺へ、右に進むと哲学の道へ向かいますのでご注意ください。)

ただバスは銀閣寺からが多く運行されていますので、

他の観光地などへの移動では銀閣寺をご利用することが多くなるかと思います。

スポンサードリンク

バスで直接向かう場合は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

清水寺から銀閣寺へのアクセスとしてはバスになり、

乗り換えなく直接バスで移動することが可能です。

また直接バスで向かう場合には、平安神宮や南禅寺などの最寄りのバス停を通過しますので、

バスでの乗り換えのルートについてもご紹介します。

ちなみに京都ではいくつかのバスが運行されていますが、

こちらでご紹介するのは「市バス」で薄いグリーンのバスになります。

まず直接バスで向かう場合には以下のようになります。

【市バス】

 清水道(北行き
  ↓
 銀閣寺

こちらのバスは銀閣寺、銀閣寺のどちらにも停まり、

こちらのバスは銀閣寺ではAのりば(近くに川はない場所)に到着します。

どちらのバス停で降りても料金に変わりはありませんが、

銀閣寺に近い銀閣寺までの時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停からの時間合計時間
230円約25分弱清水寺~バス停→徒歩約10分
バス停~銀閣寺→徒歩約5分
約40分弱

また清水道から乗車するバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
北行き100系統平安神宮・銀閣寺約10分に1本

先ほどご紹介しましたが、こちらのバスは平安神宮や南禅寺の最寄りのバス停を通過します。

バスは渋滞によっては遅れが生じる場合がありますのでご注意ください。

ただこのバスは東山安井には停まりませんのでご注意ください。

また清水寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ

こちらのページの「読みがな検索」から「清水道(きよみずみち)」「五条坂」をお探しください。