晴明神社へのアクセス!清水寺からの行き方とバスの料金や時間

スポンサードリンク


(清水寺 出典「photoAC」)

清水寺は「清水の舞台から飛び降りる」と形容されるように舞台があることで知られ、

また音羽の滝で水を飲むことが特徴的な京都でも人気の観光地で、

また晴明神社はご存知のように安倍晴明がまつられた神社で、魔除け・厄除けのご利益があると言われています。

では清水寺から晴明神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水寺から晴明神社へのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停は?

まず清水寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門(出入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

①の仁王門からの場合、③のバス停までは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停までは徒歩およそ10分になります。

ただ清水寺からは下り坂にはなりますが清水寺周辺にはお店が多くありますし、

人が混雑する場合もありますので移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またバス停までの行き方については、上記のルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂までは矢印のルートもありますが、

八坂の塔へ向かうルートや人の混雑を避けるルートは上記の青のルートになります。

ただ詳しくは説明が長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また晴明神社へ向かう際にはバス停は北行き(道路の西側)からになり、

どのバス停も大通りに出てからは横断歩道を渡っていただくことになります。

なおこちらでは④の清水道からのアクセスをご紹介しますが、その他のバス停からも同じ料金、ほぼ同じ時間で向かうことができます。

スポンサードリンク

晴明神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に晴明神社の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 晴明神社 鳥居

② バス停 一条戻橋(いちじょうもどりばし)・晴明神社前 北行き

こちらでご紹介するバスは②の北行きのバス停に停まりますが、

②のバス停から①の鳥居までは徒歩すぐになり、

②のバス停で降りてからは、バスの進行方向に進んでいただくと①の鳥居が左手に見えてきます。

また晴明神社の境内はそれほど広くはありませんので、観光するのにそれほど時間は掛からないと思います。

清水寺から晴明神社へのバスでのアクセスは?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

清水寺から晴明神社へ向かう場合はバスで乗り換える必要があります。

ここでは「堀川丸太町」「四条堀川」での乗り換えをご紹介しますが、

清水寺と晴明神社、乗り換えのバス停の位置関係は以下のようになります。

① 晴明神社

② バス停 堀川丸太町

③  〃  四条堀川

④ 清水寺

乗り換えの全体像は上記のようになります。