京都御所へのアクセス!清水寺からの行き方とバスの時間や料金

スポンサードリンク


(清水寺 出典「photoAC」)

清水寺は「清水の舞台から飛び降りる」と形容されるように舞台があることで知られ、

音羽の滝で水を飲むことが特徴的な京都の人気の観光地で、

京都御所は京都御苑の一区画のことを指しますが、

その京都御所は現在では事前申し込みなしで内部を参観できるようになっています。

では清水寺から京都御所までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水寺から京都御所へのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

清水寺の最寄りのバス停は?

まず清水寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 清水寺 仁王門(出入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

①の仁王門からは③のバス停までは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停までは徒歩およそ10分になります。

清水寺からは下り坂になりますが、

清水寺周辺はお店も多く混雑することもありますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

またバス停までの行き方については、上記のルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂までは矢印のルートもありますが、

八坂の塔へ向かうルートや、人の混雑を避けるルートは上記の青のルートになります。

ただ詳しく説明すると長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また説明が長くなりますが、京都御所に向かう場合にはバス停は北行きで、

道路の西側のバス乗り場になりますので、

大通りに出てからは横断歩道を渡っていただくことになります。

なおこちらでは④の清水道からのアクセスをご紹介しますが、その他のバス停からも同じ料金、ほぼ同じ時間で向かうことができます。

スポンサードリンク

京都御所の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に京都御所の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① バス停 烏丸今出川(からすま いまでがわ)Bのりば(西行き)

② 今出川御門

③ 京都御所

④ バス停 烏丸丸太町(からすま まるたまち)Bのりば(西行き)

⑤ 京都御苑 出入口

番号が重なっていますので、マップを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

私も訪れた時に知りましたが、

京都御所は京都御苑の一部の区画のことで、上記の③の部分が京都御所になり、

その周囲は京都御苑(ぎょえん)になります。

ただ京都御苑のことを京都御所と呼ぶことが一般的かとは思いますので、

こちらでは京都御苑を京都御所と記載することとさせていただくことにします。

また①④のバス停から近くの門までは、どちらも徒歩およそ3分ほどになり、

どちらも西行きのバス乗り場に停まりますので、道路の南側にあります。

京都御所の北側のバス停は?

また上記のマップは広いですので、

詳しいバス停の場所をご確認していただきますが、

まず北側のバス停の場所は以下のようになります。

① バス停 烏丸今出川 Bのりば(西行き)

② 今出川御門

①のバス停で降りてからは、

バスの進行方向と反対に進んでいただくと、②の門が右手に見えてきます。

京都御所の南側のバス停は?

次に南側のバス停は以下の場所になります。

① 京都御苑 出入口

② バス停 烏丸丸太町 Bのりば(西行き)

こちらからは横断歩道を渡っていただく必要があり、

バスを降りてからは、まずはバスの進行方向に進んでいただいて、

マップの矢印のように交差点で横断歩道を右に渡ってから、再び右に曲がって進んでいただくことになります。