スポンサードリンク

下鴨神社へのアクセス!清水寺からの行き方とバスや電車の料金や時間


(清水寺 出典「photoAC」)

清水寺は「清水の舞台から飛び降りる」と形容されるように舞台があり、

音羽の滝で水を飲むことが特徴的な京都の人気の観光地で、

下鴨神社の境内にある相生社(あいおいのやしろ)は縁結びにご利益があると言われています。

では清水寺から下鴨神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水寺から下鴨神社へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

清水寺の最寄り駅とバス停は?

まず清水寺の最寄り駅とバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 清水寺 仁王門(入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④  〃  清水道
⑤  〃  五条坂

⑥ 京阪 清水五条駅

①の仁王門からは、③のバス停までは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停までは徒歩およそ10分、

⑥の駅までは徒歩およそ20分になります。

清水寺からの場合は下り坂になりますが、

清水寺周辺にはお土産屋さんなどお店も多くありますし人が混雑しますので、

移動時間は余裕を持たせてお考えください。

また駅やバス停までの行き方については、上記のルートをご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂までは矢印のルートもありますが、

八坂の塔へ向かうルートや人の混雑を避けるルートは青のルートになります。

ただ詳しくは説明が長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と八坂の塔、三年坂、二年坂~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

下鴨神社へはどのバス停も北行きからになりますので道路の西側になり、清水寺からは横断歩道を渡っていただくことになります。

なおこちらでは④の清水道からのアクセスをご紹介しますが、その他のバス停からも同じ料金、ほぼ同じ時間で向かうことができます。

ちなみに以下のページは、清水寺近くの門前会のホームページになります。

清水寺門前会 ホームページ 門前会マップ

マップ上でお店をクリックすると詳しい情報を確認することができますので、清水寺観光の参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

下鴨神社の最寄り駅とバス停は?


(出典「photoAC」)

次に下鴨神社の最寄り駅とバス停の場所は、以下のようになります。

① 下鴨神社

② バス停 下鴨神社前 北行き

③ バス停 糺ノ森(ただすのもり) 北行き

④ 表参道 出入口

⑤ 大鳥居

⑥ 京阪 出町柳(でまちやなぎ)駅

下鴨神社の境内までは、②のバス停からは徒歩およそ3分、③のバス停からは徒歩すぐ、

⑥の駅からは徒歩およそ7分で、

①の神殿までは⑥の駅からは徒歩およそ15分ほどになります。

またこちらも説明が長くなるのですが、まずマップに矢印を記載していますので拡大してご確認していただきたいと思いますが、

②のバス停は下鴨神社の神殿までも近く便利なバス停でして、

バスを降りてからは矢印のようにバスの進行方向に進んでいただいてから、

次の横断歩道を右に渡って進んでいただくと境内に向かうことができます。

また③のバス停からは、バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

すぐの横断歩道を左に渡っていただくと、あとは真っ直ぐに進めば境内に向かうことができます。

そして⑥の駅からの場合は⑤の大鳥居をくぐるルートになりますし、

個人的には下鴨神社を訪れるならこの大鳥居をくぐるルートがおすすめで、

⑥の出町柳駅からは「5番」出入口からが近く、

5番出入口を出てからは左の橋を渡っていただくと右手に大鳥居が見えてきます。

あとはその大鳥居をくぐって真っ直ぐに進んでいただくと下鴨神社に向かうことができます。

バス停で言えば②のバス停はすぐに神殿に到着しますので便利ではありますが、

下鴨神社を訪れるのであれば境内の雰囲気などを味わっていただきたいと思いますので、

こちらでは③の糺ノ森と⑥の駅までのアクセスをご紹介することとさせていただきます。

なお③の糺ノ森に向かうバスは②の下鴨神社前も通過しますので、

日程などから歩く距離を短くしたい場合などには②の下鴨神社前をご利用してください。

清水寺から下鴨神社への交通手段?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

清水寺から下鴨神社へはバスでは乗り換えが必要になりますし、

電車の場合は乗り換えは必要ありませんが、どちらも駅との距離があります。

清水寺も下鴨神社も広いですので、電車よりもバスをご利用いただくのがおすすめではあります。

またこちらではバスを乗り継ぐ方法を2通り(糺ノ森と出町柳駅前まで)と電車のアクセスをご紹介していきます。