貴船神社へのアクセス!清水寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(清水寺 出典「photoAC」)

「清水の舞台から飛び降りる」と形容されるように、

清水寺は舞台があることで知られ、京都でも人気の観光地ですが、

一方北に目を向けると、水に浸すとおみくじの文字が浮かび上がる貴船神社があります。

では清水寺から貴船神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは清水寺から貴船神社へのアクセスについて、

バス停の場所や乗り換えまで詳しくご紹介します。

また桜などのシーズンには京都は混雑しますので、余裕を持たせた移動時間でお考え下さい。

スポンサードリンク

目次(複数ページに分かれた記事もあります)

清水寺の最寄りのバス停

まず清水寺の最寄りのバス停をご確認いただきますが、以下の場所になります。

① 清水寺 仁王門(出入口)

② 八坂の塔(法観寺)

③ バス停 東山安井
④ バス停 清水道
⑤ バス停 五条坂

①の仁王門からは、③のバス停までは徒歩およそ15分、

④⑤のバス停までは徒歩およそ10分ほどで、

下り坂になっていますが、清水寺周辺は飲食店などの商店街があり人が混雑することもありますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

またバス停までの行き方については、上記のルートを拡大してご確認していただきたいと思いますが、

④の清水道や⑤の五条坂までは矢印のルートもありますが、

八坂の塔へ向かうルートや人の混雑を避けるルートですと、上記の青のルートになります。

ただ詳しく説明したいところですが長くなりますので、以下のページをご覧ください。

清水寺と三年坂、二年坂、八坂の塔~バス停との位置関係は?

上記の記事では八坂の塔へ向かうルートや、二年坂や三年坂を通るルートなどについて詳しく説明しています。


(出典「photoAC」)

また貴船神社へはそれぞれ北行きのバス停からになり、

道路の西側のバス停からになりますので、清水寺からの場合は大通りに出てから横断歩道を渡っていただくことになります。

なおこちらでは代表的な④の「清水道」からのアクセスをご紹介しますが、その他のバス停からも同じ料金で向かうことができます。

ちなみに以下のページは、清水寺近くの門前会のホームページになります。

清水寺門前会 ホームページ 門前会マップ

マップ上でお店をクリックすると、詳しい情報を確認することができますので、清水寺観光の参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

貴船神社の最寄りのバス停の場所について


(出典「photoAC」)

次に貴船神社の最寄り駅とバス停の場所は、以下のようになります。

① 貴船神社 鳥居

② バス停・貴船

③ バス停・貴船口駅前と貴船口駅

(現在は叡山電車の貴船駅の改修工事があり、貴船口駅前というバス停の場所が鞍馬小学校前に変更になっていますのでご注意を。

叡山電車 貴船口駅


②のバス停から①の鳥居までは、徒歩およそ5分ほどで、

③の場所には駅とバス停があり、

バス停は駅を出るとすぐ左にありますのであまり迷うことはないとは思いますし、

この駅から貴船神社に歩いて向かうことも可能です。

ただその場合には徒歩でおよそ30分ほどになり、

道はあまり広くありませんしバスも通過しますので、歩く場合にはご注意ください。