スポンサードリンク

二条城へのアクセス!京都御所からの行き方とバスや電車・徒歩の時間や料金


(京都御所 出典「photoAC」)

京都御所は京都御苑の一区画で、

その内部を無料で拝観することができますし、

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られる京都の世界遺産です。

では京都御所から二条城までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは京都御所から二条城までのアクセスについて詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

京都御所から二条城までの行き方は?

まず京都御所から二条城までの行き方についてですが、

バスや地下鉄で向かうことができ、

二条城から少し離れたバス停までなら、

バスで直接向かうこともできます。

また京都御所と二条城は近くにありますので、

歩いて向かうことも可能で、

ここではこれらの行き方についてご紹介します。

ちなみに京都御所は、京都御苑(ぎょえん)の一区画のことで、

以下の茶色で囲んだ区画のことになります。

① 京都御所

私も訪れた時に初めてそのことを知りましたが、

上記のマップの①の京都御所を含んだ広い敷地が「京都御苑(ぎょえん)」になります。

ちなみに茶色にしているのは、私の好きな色だからなんですよ。

(そこは興味ねぇわ!)

また京都御苑の北側と南側に、それぞれ駅とバス停がありますが、

南側のバス停からは、二条城まで少し離れたバス停に直接向かうことができますし、

全てを記載すると内容が多くなりますので、

こちらでは南側の駅とバス停からのアクセスをご紹介することにします。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバス停の説明を、

2ページ目にはバスでのアクセスを、

(見やすくするために、バスでのアクセスとバス停の説明は別のページに分けています。)

3ページ目には電車と徒歩でのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

この記事の3ページ目はこちら

京都御所の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

まず京都御所の最寄りのバス停の場所は以下のようになります。

① 京都御苑 出入口

② バス停 烏丸丸太町(からすままるたまち) Bのりば(西行き)

二条城へ向かう場合は、②のBのりばからになり、

①の出入口から②のバス乗り場までは、徒歩およそ3分ほどになります。

なお行き方としては、マップの矢印を参考にしていただければと思いますが、

①の出入口を出てからは右に進み、交差点で横断歩道を左に渡ってから、

さらに左に曲がっていただくと、②のBのりばに到着です。

スポンサードリンク

二条城の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に二条城の最寄りのバス停については2つのバス停をご紹介します。

まず二条城から離れたバス停は、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門

② バス停 堀川丸太町(ほりかわまるたまち)

②のバス停から①の東大手門までは、徒歩およそ7分ほどになり、

このバス停までの場合は、バスで直接向かうことができます。

なおバス乗り場の詳しい場所は、のちほどご紹介します。

また二条城の近くのバス停の場所は、以下のようになります。

① 二条城 東大手門

② バス停 二条城前 Bのりば(南行き)

②のバス乗り場から①の東大手門までは、徒歩すぐで、

このバス停まではバスを乗り継ぐ必要があります。

また京都御所からの場合、バスは②のBのりばに停まりますので、

バスの進行方向と反対に進んでいただいてからは、

マップの矢印のように進んでいただくことになります。