スポンサードリンク

嵐山へのアクセス!二条城からのバスや電車での行き方と料金や時間


(二条城 出典「PIXTA」)

二条城は大政奉還が行われた舞台として知られ、京都でも人気の観光地で桜の名所としても知られています。

また嵐山は竹林やトロッコ列車がある京都でも人気の観光地で、桜や紅葉が楽しめるスポットです。

では二条城から嵐山へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは二条城から嵐山への電車とバスのアクセスについて詳しくご紹介します。

長くなりますが最後まで読んでいただければと思います。

また桜などの観光シーズンには混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

二条城から嵐山へのアクセスはバス?電車?

二条城から嵐山へはバスで直接向かうこともできますが、

バスは渋滞によって遅れる場合がありますし、混雑するシーズンにはバスの車内も混雑しますので電車での移動がおすすめで、

電車は乗り換えが必要ですが、ここではまず先に嵐山電車の嵐山駅とJR嵯峨嵐山駅へ向かう2つのルートをご紹介します。

またバスについては、市バスと京都バスでのアクセスをご紹介します。

二条城の最寄り駅について

まず二条城の最寄り駅をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門(入口)

② 地下鉄 東西線 二条城前駅 1番出入口

③ JR・地下鉄東西線 二条駅

③のJRの駅からも嵐山には向かえますが、①の東大手門からは徒歩およそ15分ほどと距離があります。

①の東大手門からは②の地下鉄の二条城前駅までは徒歩およそ3分と近いですので、

ここでは②の駅から嵐山へのアクセスをご紹介します。

またこの駅までは①の東大手門を出てから右に向かっていただくと、駅の出入口が見えてきます。

スポンサードリンク

嵐山の最寄り駅について


(出典「photoAC」)

次に嵐山の最寄り駅をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 竹林
② 野宮(ののみや)神社
③ 天龍寺

④ JR 嵯峨嵐山駅
⑤ 嵐山電車 嵐山駅

⑥ 渡月橋

嵐山中心部までは、④の嵯峨嵐山駅からは徒歩約10分、

⑤の嵐山駅からは徒歩すぐになります。

④の嵯峨嵐山駅はトロッコ列車に乗る場合には便利ですが、その他の場合には⑤の嵐山駅がおすすめです。

また④の駅からの行き方はマップの矢印を参考にしていただきたいと思いますが、

改札を出てから左に曲がって南側の出入口から出て真っ直ぐに進み、

天龍寺や渡月橋への標識があるところで右に曲がって真っ直ぐに進むと、天龍寺が見えてきます。

ちなみに以下は京都駅や河原町から嵐山へのアクセスページになります。

嵐山には、渡月橋や竹林、トロッコ列車もあり、京都の中でも魅力的な観光地で、嵐山では春には桜の装いを、また秋には紅葉を楽しむことができます。ここでは京都駅から嵐山へのアクセスについて、電車とバスでのルートを比較をして詳しくご紹介すると共に、電車では3つのルートがありますが、それぞれの嵐山の最寄り駅の魅力をご紹介します。
嵐山は渡月橋や竹林、トロッコ列車などで有名な観光地で、春には桜の装いを、秋には紅葉の装いを楽しむことができます。ここでは四条河原町からの嵐山へのアクセスについて、電車とバスでのルートを比較してご紹介します。また電車では2つのルートがありますので、それぞれのご紹介と、嵐山の最寄り駅の魅力をご紹介します。

上記のページでは嵐山電車の嵐山駅の魅力についても記載していますので、参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

嵐山電車の嵐山駅へ向かう場合

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、まず電車でのアクセスとして嵐山電車の嵐山駅に向かうルートからご紹介します。

その場合には以下のような乗り換えになります。

【地下鉄・東西線】

 二条城前駅(太秦天神川行き)
  ↓
 太秦天神川(うずまさてんじんがわ)駅 260円

【嵐山電車】

 嵐電(らんでん)天神川駅(嵐山行き)
  ↓
 嵐山駅 220円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
480円約30~35分二条城~駅→徒歩約3分
駅~嵐山中心部→徒歩すぐ
約35~40分

また太秦天神川駅からは3番出入口が乗り換えに便利になり、

出入口を出てから右に曲がると、簡素なホームですが嵐電天神川駅のホームがあります。

JRの嵯峨嵐山駅へ向かう場合

次にJRの嵯峨嵐山駅へ向かう場合になりますが、以下のような乗り換えが必要になります。

【地下鉄・東西線】

 二条城前駅(太秦天神川行き)
  ↓
 二条駅 210円

【JR】

 二条駅(2番のりば)
  ↓
 嵯峨嵐山駅 200円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄り駅からの時間合計時間
410円約20~25分二条城~駅→徒歩約3分
駅~嵐山中心部→徒歩約10分
約35~40分

地下鉄の二条駅からは連絡通路で、JRの二条駅に向かっていただくことになります。