金閣寺へのアクセス!南禅寺からのバスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(南禅寺 出典「PIXTA」)

南禅寺は京都の紅葉の名所として知られていますし、

金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地です。

では南禅寺から金閣寺へのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは南禅寺から金閣寺への行き方について詳しくご紹介します。

また紅葉などのシーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考え下さい。

スポンサードリンク

南禅寺の最寄り駅とバス停について

まず南禅寺の最寄り駅とバス停の場所をご確認していただきますが、以下のようになります。

① バス停 東天王町 西行き

② 南禅寺 大寂門(北門)
③ 南禅寺 中門

④ ねじりまんぼ

⑤ 地下鉄・東西線 蹴上(けあげ)駅

マップの矢印のように進んでいただくと、

②の北門からは①のバス停まで徒歩およそ10分、

③の中門から⑤の駅までは徒歩およそ6分になります。

また説明が長くなりますが、

行き方についてはマップを拡大して矢印をご確認していただければと思いますが、

①のバス停までは、②の北門を出て道なりにしばらく進んでいただいて、

丸太町通りで左に曲がると①の東天王町に向かうことができます。

またこちらでご紹介するバスは、東天王町の西行きからになり、

道路の南側にあります。

上記のマップの④の場所が西行きのバス乗り場になります。

また⑤の蹴上駅までは、南禅寺からは最初は以下のように進んでいただくことになります。

① 南禅寺 三門

② 南禅寺 中門

③ 金地院の門

上記のマップの②の中門より右側が南禅寺の境内になりますが、②の中門を出た場合には、

すぐ左手にある③の門をくぐってから向かうこともできますし、

②の中門の手前から左に曲がって「ねじりまんぼ」に向かうこともできます。

その後は道なりに進んでいただいて、

トンネルをくぐって左に進んでいただけば蹴上駅に向かうことができます。

スポンサードリンク

金閣寺の最寄りのバス停について


(出典「photoAC」)

次に金閣寺の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Cのりば

②のバス停から金閣寺までは、徒歩およそ3分になり、

こちらでご紹介するバスは②のCのりばへ停まりますので、

バスの進行方向と反対に進んでから、

次の曲がり角を右に曲がっていただくと金閣寺に向かうことができます。

スポンサードリンク

南禅寺から金閣寺へのアクセス バスや電車の料金や時間は?

では具体的なアクセスについてご紹介しますが、

南禅寺から金閣寺へは直接バスで向かうことができます。

ただバスは渋滞によって遅れる場合もありますし、

混雑するシーズンにはバスの車内も混雑しますので、

京都での移動はできる限り電車での移動がおすすめではありますので、

電車とバスに乗り継ぐ方法についてもご紹介します。

また電車とバスを乗り継ぐ場合には、

地下鉄の西大路御池駅になりますが、南禅寺や金閣寺と経由する駅の位置関係は以下のようになります。

① 金閣寺

② 地下鉄 西大路御池駅

③ 南禅寺

乗り換えの全体像をご確認していただきたいと思いましたが、上記のような距離関係になります。