京都駅へのアクセス!龍安寺からの行き方と市バスやJRバスの料金や時間

スポンサードリンク

龍安寺-アクセス-紅葉
(出典「PIXTA」)

龍安寺はその枯山水の石庭が有名な、京都の世界遺産ですが、

では龍安寺から京都駅までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは龍安寺から京都駅へのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには京都も混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

それではどうぞ!

スポンサードリンク

龍安寺から京都駅までの行き方は?

まず龍安寺から京都駅までの行き方についてですが、

こちらでは以下の方法についてご紹介します。

①JRバスで直接向かう場合

②市バスで直接向かう場合

③市バスを乗り継いで向かう場合

④市バス→地下鉄と乗り継いで向かう場合

少しボリューミーな気がしますが、

最後までお付き合いいただければと思います。

なおこちらでご紹介するバスはJRバスと市バスがあり、

JRバスはと白のバスに、

市バスは薄いグリーンのバスになります。

なおJRバスの場合は市バスなどに乗車できる

通常の一日乗車券はご利用いただけませんのでご注意ください。

またこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバス停と①のJRバスでのアクセスを、

2ページ目には②③の市バスのアクセスと、④の市バス→地下鉄のルートをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

龍安寺の最寄りのバス停は?

また龍安寺の最寄りのバス停についてですが、

まず龍安寺の近くのバス停は以下の場所になります。

① 龍安寺 出入口

② バス停 竜安寺前 東行き

京都駅に向かうバス停は②の東行きのバス乗り場で、

①の龍安寺の出入口からは②のバス乗り場までは徒歩すぐになります。

①の出入口を出てからは

左に進んでいただけば②の東行きのバス乗り場があり、

東行きのバス乗り場ですので、道路の北側にあります。

こちらのバス停からの場合、JRバスですと京都駅へは直接向かうことができます。

また上記のバス停からは市バスでは直接京都駅に向かうことはできませんが、

立命館大学前というバス停からは市バスでも京都駅に直接向かうことができます。

① 龍安寺 出入口

② バス停 立命館大学前 東行き

①の出入口から②のバス停までは徒歩およそ10分ほどで、

①の出入口を出てからは左に曲がり、

あとは道なりに進んでいただけば②のバス乗り場に向かうことができます。

またこちらのバス停も京都駅に向かう場合は東行きになりますので、

道路の北側にバス乗り場があります。

スポンサードリンク

JRバスで向かう場合は?

ではまずはJRバスで京都駅に向かう場合からご紹介しますが、以下のようになります。

【JRバス】

 竜安寺前(東行き
  ↓
 京都駅

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停までの時間合計時間
230円約35分前後徒歩すぐ約35分前後

また竜安寺前からのJRバスは以下のバスになります。

バスのりば行き先バスの本数
東行き京都駅約30分に1本

午前中はバスの本数が少なくなっていて、

土休日にはバスの本数がやや多くなります。

詳しいバスの時刻表については以下のページからご確認ください。

西日本JRバスホームページ 京都市内〔高雄・京北線〕


上記のページから「栂ノ尾/周山~京都駅」の時刻表をご確認ください。

また時刻表の上部にある〇は土休日運転休止、●は土休日運転になります。

時刻表の左下にある注意書きをご確認ください。