嵐山へのアクセス!仁和寺から市バスや電車での行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(仁和寺・御室桜 出典「PIXTA」)

仁和寺は御室桜があることで知られる京都の世界遺産で、

嵐山は竹林やトロッコ列車があり見所も多く、京都の人気の観光地です。

では仁和寺から嵐山までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは仁和寺から嵐山までのアクセスについて詳しくご紹介します。

また嵐山は人気の観光地ですので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

仁和寺から嵐山までの行き方は?

まず仁和寺から嵐山までの行き方についてですが、

市バスを乗り継いで向かうこともできますし、

電車を乗り継いで向かうこともできますので、

ここではその2通りの行き方についてご紹介していきます。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますし、

嵐山の駅にも魅力がありますので、電車での移動もおすすめです。


なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスを記載しています。

この記事の2ページ目はこちら

仁和寺の最寄りのバス停は?

ではまずはバスでの行き方をご紹介していきますが、

仁和寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 仁和寺 二王門

② バス停 御室仁和寺 西行き

①の二王門からは②のバス停までは徒歩すぐで、

嵐山に向かうバスは上記の西行きからになり、

このバス停は道路の南側にあります。

スポンサードリンク

嵐山の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に嵐山の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① バス停 嵐山天龍寺前 南行き

② バス停 嵐山 東行き

③ バス停 角倉町 東行き

嵐山中心部までは、①のバス停からは徒歩すぐ、

②③のバス停からは徒歩およそ5分前後になります。

また①の嵐山天龍寺前には、南行きのバスのりば(道路の東側)に停まりますので、

バスの進行方向と反対に進めば、天龍寺や竹林などに向かうことができますし、

バスの進行方向に渡月橋があります。

②の嵐山と③の角倉町には、東行きのバスのりば(道路の北側)に停まりますので、

バスの進行方向と反対に進んでいただけば、渡月橋が左手にありますし、

渡月橋の場所で右に曲がれば、天龍寺や竹林に向かうことができます。

なおこちらでご紹介するバスは、

平日には全てのバス停に停まりますが、

土休日には③の角倉町にしか停まりませんのでご注意ください。

ちなみに嵐山の主な観光地の場所は以下のようになります。

① 竹林

② 野宮(ののみや)神社

③ 天龍寺

④ 渡月橋

バスで向かう場合は?

では具体的なバスでの行き方ですが、

仁和寺からは市バスとJRバスが運行されていて、

こちらでご紹介するのは市バスで、薄いグリーンのバスになります。


また嵐山に向かう場合は、以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 御室仁和寺(西行き
  ↓
 山越中町 230円
  ↓
 嵐山天龍寺前、嵐山(平日のみ)

 または 角倉町(土休日)230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約30~45分弱仁和寺~バス停→徒歩すぐ
バス停~嵐山中心部→徒歩すぐ~約5分
約30~50分弱

乗車するバスは?

また御室仁和寺からのバスは以下になります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
西行き10系統山越中町約20分に1本
 〃 26系統山越中町約20分に1本
 〃 59系統山越中町約12~15分に1本

これらのバスで終点の山越中町まで乗車していただくことになります。

またこのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から


「御室仁和寺(おむろにんなじ)」をお探しいただいて、


上記のバスの時刻表をご確認ください。


また山越中町からのバスは以下になります。

系統番号行き先バスの本数
11系統四条河原町・三条京阪平日約20分に1本
土休日約30分に1本

このバスの時刻表についても、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「山越中町(やまごえなかちょう)」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

山越中町での乗り換えは?

また山越中町での乗り換えは以下のようになります。

①② バス乗り場

③ バス降り場

このバス停の場所は広場になっていて、③の場所にバスが停まります。

バスを降りてからは誘導もありましたが、

マップの矢印のようにバスの後方に進んでから、

左に進んでいただくとバス乗り場があります。

なお嵐山に向かう11系統のバスは、②のバス乗り場からになります。

嵐山からのバスの時刻表は?

また嵐山からのバスの時刻表についてですが、

嵐山では市バスと京都バスが運行されていて、

市バスは薄いグリーンのバスに、

京都バスはと白(エンジ色とクリーム色)のバスになります。

まず市バスの時刻表は、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「嵐山」「嵐山天龍寺前」をお探しください。

また京都バスではバス停・嵐山がバスの本数も多く便利なバス停で、

京都バスの時刻表については以下のページからご確認ください。

京都バス ホームページ 時刻表 嵐山