スポンサードリンク

貴船神社へのアクセス!河原町などからのバスや電車の料金や時間は?


(出典「photoAC」)

貴船神社は縁結びにご利益があると言われる京都の人気の観光地で、

おみくじは水に浸すと文字が浮かび上がるという面白い趣向が凝らされています。

では河原町などから貴船神社へはどのように行けば良いでしょうか?

ここでは河原町と四条烏丸からの貴船神社への行き方を詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人が混雑しますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

貴船神社へのアクセス 貴船神社の最寄り駅やバス停の場所は?

まず貴船神社の最寄り駅やバス停をご確認していただきますが、以下のようになります。

① 貴船神社

② バス停・貴船

③ バス停・貴船口駅前+叡山電車・貴船口駅

④ バス停・貴船口

(現在は叡山電車の貴船駅の改修工事があり、③の「貴船口駅前」というバス停の場所が、鞍馬小学校の前に変更になっていますのでご注意を。

バス停までは標識もあるので行き方に迷うことは無いとは思います。

叡山電車 貴船口駅


③→②の間はバスが運行されていますが、④のバス停からは②のバス停に向かうバスはなく、

他の駅からのバスや大原など別の場所に向かう際のバス停になります。

また③はバス停の「貴船口駅前」は、叡山電車の「貴船口」駅の近くにあります。

所要時間は、②のバス停からは①の貴船神社まで徒歩およそ5分、

③の駅・バス停からは徒歩およそ30分ほどになります。

③の駅・バス停から①の貴船神社までの道は、道幅は広くありませんしバスが通過しますので、歩いて向かう場合にはご注意ください。

貴船神社へのアクセス 河原町、烏丸からの電車やバスの行き方は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

貴船神社へ向かう場合には叡山電車の出町柳駅、または地下鉄の国際会館駅を経由することになります。

河原町と貴船神社、それらの経由駅の位置関係は以下のようになります。

① 貴船神社

② 地下鉄 国際会館駅

③ 叡山電車 出町柳駅

④ 阪急 河原町駅

乗り換えの全体像をご確認していただきたいと思いましたが、上記のような位置関係になります。

スポンサードリンク

河原町から向かう場合

まず河原町から向かう場合をご紹介しますが、京阪の祇園四条駅から出町柳駅に向かうのがスムーズになります。

【京阪電車】

 祇園四条駅(出町柳行き)
  ↓
 出町柳駅 210円

祇園四条駅からは特急にも追加料金なしで乗車することができます。

【叡山電車】

 出町柳駅(鞍馬方面行き)
  ↓
 貴船口駅 420円

【京都バス】

 貴船口駅前(貴船行きのみ)
  ↓
 貴船 160円

この場合の料金は790円

所要時間は以下のようになります。

乗車時間駅・バス停からの時間合計時間
平日約1時間~1時間15分
土休日約50分~1時間10分
河原町から徒歩約5分
貴船神社まで徒歩約5分
平日約1時間10~25分
土休日約1時間~1時間20分

(貴船口駅前からのバスについては、夏や冬などで時刻表に変動があります。上記の所要時間はそれら以外のものになります。)

最後のバスが平日と土休日で運行時間に違いがありますので、平日と土休日で所要時間に違いがあります。

またバスは渋滞によって遅れる場合がありますのでご注意ください。

貴船口駅からのバスについて

また貴船口駅からのバスは以下になります。

系統番号行き先バスの本数
33系統貴船行き約10分~20分に1本

(上記のバスの本数は夏や冬など以外の場合になります。)

この貴船口駅前のバス時刻表については、以下のページからご覧ください。

京都バス ホームページ 貴船口駅前 時刻表