二条城へのアクセス!南禅寺からの行き方とバスや電車の料金や時間

スポンサードリンク


(南禅寺 天授庵 出典「PIXTA」)

南禅寺は京都の紅葉の名所として知られていますし、

二条城は大政奉還の行われた舞台として知られています。

では南禅寺から二条城までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは南禅寺から二条城までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

また二条城は広いですので、動きやすい服装で楽しんでください。

スポンサードリンク

南禅寺から二条城までの行き方は?

まず南禅寺から二条城までの行き方についてですが、

バスの場合には直接向かうことも出来るには出来ますが、

その場合にはバス停から二条城まで、歩く距離が長くなってしまいます。

観光するのも疲れますので、二条城近くのバス停まで、

バスを乗り換えて向かうのがおすすめです。

また電車の場合には、乗り換えなしで向かうことができますし、

バスは渋滞によって遅れる場合もありますので、

どちらかと言えば電車での移動がおすすめかと思います。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

南禅寺の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 南禅寺 中門

② 南禅寺 大寂門(北門)

③ バス停 東天王町

②の北門からは③のバス停までは、徒歩およそ10分ほどになります。

またバス停までの行き方についてですが、

②の北門を出て、しばらく真っ直ぐに進んでいただいて、

「丸太町通」で左に進むとバス停に向かうことができます。

なお東天王町というバス停には、以下のように4つの乗り場があります。

(バス乗り場は、現地で調べています。)

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

こちらでご紹介するバスは、③のCのりばからになります。

先ほどの行き方ですと、このマップの右側からこの交差点に向かうことになり、

この場合には、交差点で左手にある横断歩道を真っ直ぐに渡っていただくと、

上記のCのりばに向かうことができます。

バス停までの行き方は、少し難しいかもしれません。

二条城の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に二条城の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 二条城 東大手門

② バス停 二条城前 Bのりば(南行き)

②のバス停から①の門までは、徒歩すぐになります。

またバス停からの行き方は、マップの矢印を参考にしていただければと思いますが、

まずはバスの進行方向と反対に進んでいただいて、

左手の横断歩道を渡ります。

そして歩道を左に進んでいただいて、

右手の短い横断歩道を渡れば、二条城に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えになります。

【市バス】

 東天王町(ひがしてんのうちょう)のりば)
  ↓
 堀川丸太町(のりば)230円
  ↓
 二条城前 230円

堀川丸太町からの乗り換えのバスは、1区間だけの乗車になります。

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約25~30分南禅寺~バス停→徒歩約10分
バス停~二条城→徒歩すぐ
約35~40分

また東天王町からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば93系統嵯峨・嵐山約20分に1本
204系統円町・金閣寺約15分に1本

上記のバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

東天王町(ひがしてんのうちょう)」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また堀川丸太町からの乗り換えのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Aのりば9系統二条城・京都駅約10分に1本
12系統四条河原町・三条京阪約12~15分に1本
50系統京都駅約15分に1本
101系統二条城・四条烏丸・京都駅約15分に1本

この他にも同じAのりばから、

「67系統 四条大宮・松尾橋行き」のバスもありますが、

平日の朝と夕方に1日5本しかバスはありません。

またこれらのバスの時刻表については、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「堀川丸太町」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

堀川丸太町での乗り換えは??

また堀川丸太町での乗り換えは以下のようになります。

(こちらもバス乗り場については、現地調査済みです。)

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

東天王町からのバスは、②のBのりばに停まり、

二条城へのバスは、①のAのりばから出発になります。

ですので②のBのりばで降りてからは、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

交差点で横断歩道を真っ直ぐに渡ってから、

右に進んでいただくと、Aのりばに向かうことができます。

スポンサードリンク

二条城からのバスの時刻表は?

また二条城からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「二条城前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

なお二条城前というバス停の他に、二条前というバス停もありますのでご注意ください。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

ちなみに二条城から京都駅やその他の観光地への行き方については、

以下のページをご利用ください。

二条城からのアクセスページ一覧