スポンサードリンク

下鴨神社へのアクセス!南禅寺からの行き方とバスや電車の料金や時間


(南禅寺 出典「PIXTA」)

南禅寺はレンガ造りの水路(水路閣)があることが特徴的な寺院で、

紅葉の季節には美しい紅葉を見ることができます。

また下鴨神社は京都でも古くからある神社として知られており、

境内にある相生社(あいおいのやしろ)は、縁結びにご利益があることで知られています。

では南禅寺から下鴨神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは南禅寺から下鴨神社までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

南禅寺から下鴨神社までのアクセス方法は?

まず南禅寺から下鴨神社までの行き方についてですが、

バスでも電車でも向かうことができますが、

どちらも乗り換えが必要にはなります。

また下鴨神社までは神殿近くの「下鴨神社前」というバス停まで向かうことも可能ですが、

下鴨神社に向かうなら、大鳥居をくぐるルートがおすすめですので、

こちらではそのルートについてご紹介することとさせていただきます。

なおこちらの記事はページを分けていまして、

1ページ目にはバスでのアクセスを、

2ページ目には電車でのアクセスについてご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

南禅寺の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 宮ノ前町(みやのまえちょう)

② 南禅寺 大寂門(北門)

②の北門から①のバス停までは、徒歩およそ7分ほどになります。

このバス停までの行き方についてですが、

①の北門を出て真っ直ぐに進めば向かうことができます。

なおバス乗り場は、向かって左側にあります。

下鴨神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に下鴨神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 下鴨神社 神殿

② 下鴨神社 表参道 出入口

③ 下鴨神社 大鳥居

④ バス停 出町柳駅前

④のバス停からは、②の表参道の出入口までは徒歩およそ10分ほど、

①の神殿までは、徒歩およそ15分ほどになります。

またバス停から下鴨神社までの行き方は、以下のようになります。

① 表参道 出入口

② 大鳥居

③ バス停 出町柳駅前 Aのりば

下鴨神社までの行き方は、マップの矢印を参考にしていただければと思いますが、

こちらでご紹介するバスは、③のAのりばに停まります。

ここでバスを降りてからは、まずはバスの進行方向に進んでいただきます。

そして交差点で横断歩道を真っ直ぐに、次に右にと渡って川沿いを進みます。

しばらく歩くと橋が左手に見えていきますので、この橋を渡っていただくと、

右手に大鳥居が見えてきます。

この大鳥居をくぐって真っ直ぐに進めば、下鴨神社の表参道に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 宮ノ前町(みやのまえちょう)
  ↓
 銀閣寺道(のりば)230円
  ↓
 出町柳駅前 230円

銀閣寺近くのバス停で乗り換えるルートになります。

ちなみに銀閣寺も紅葉を楽しむことができますし、

紅葉の季節ですと、南禅寺と銀閣寺を同時に訪れるのもおすすめです。

南禅寺から銀閣寺に向かう場合には、以下のページをご利用ください。

南禅寺から銀閣寺までのバスや徒歩での行き方は?所要時間や料金は?

またこの場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約20~30分南禅寺~バス停→徒歩約7分
バス停~下鴨神社→徒歩約10分
約35~50分弱

なお宮ノ前町からのバスは、以下のバスになります。

系統番号行き先バスの本数
32系統四条河原町・西京極平日約20分に1本
土休日約30分に1本
100系統祇園・清水寺・京都駅約7~8分に1本

これらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

宮ノ前町(みやのまえちょう)」をお探しいただいて、

上記のバスの時刻表をご確認ください。

また銀閣寺道での乗り換えのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば17系統四条河原町・京都駅約15分に1本
102系統北野天満宮・金閣寺約30分に1本
203系統西大路四条約10~12分に1本

これらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「銀閣寺道」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

銀閣寺道での乗り換えは?

また銀閣寺道にはいくつかのバス乗り場があります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

宮ノ前町(みやのまえちょう)からのバスは①のAのりばに停まり、

出町柳駅前に向かうバスは、③のCのりばからになります。

ですのでAのりばでバスを降りてからは、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただいて、

交差点で左の横断歩道を渡って真っ直ぐに進めば、

上記のCのりばに向かうことができます。

スポンサードリンク

下鴨神社からのバスの時刻表は?

また下鴨神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「出町柳駅前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

ちなみに下鴨神社から京都駅やその他の観光地までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

下鴨神社からのアクセスページ一覧