スポンサードリンク

南禅寺へのアクセス!平安神宮からの行き方とバスや徒歩での時間や料金


(平安神宮 出典「photoAC」)

平安神宮は朱塗りの神殿と敷き詰められた白い石のコントラストが見所の一つで、

裏にある広い庭園は風情が感じられますし、

また南禅寺はレンガ造りの水路(水路閣)が特徴的な寺院で、

秋には美しい紅葉を見ることができます。

では平安神宮から南禅寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは平安神宮から南禅寺までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

平安神宮から南禅寺までのアクセス方法は?

まず平安神宮から南禅寺までの行き方についてですが、

バスで直接向かうこともできますし、

電車でも向かうことはできますが、

平安神宮から駅までは歩く距離も長くなりますし、

トータルでの徒歩での移動時間を考えれば、

電車を使うよりも歩いた方が良いと思います。

そこでこちらではバスと徒歩でのアクセスについてご紹介していきます。

平安神宮の最寄りのバス停は?

ではバスでのアクセスからご紹介していきますが、

平安神宮の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 平安神宮 応天門

② バス停 岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前 Dのりば

①の門から②のバス停までは、徒歩およそ5分ほどで、

上記のバス乗り場は東行きで、道路の北側にあります。

また②のバス停までの行き方についてですが、

①の門を出てからは、最初の信号を渡ってしばらく真っ直ぐに進みます。

そして上記のDのりばは、道路の北側にありますので、

次の交差点で横断歩道を渡らずに右に曲がれば、

上記のバス乗り場に向かうことができます。

南禅寺の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に南禅寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① バス停 南禅寺・疏水(そすい)記念館・動物園東門前

② 南禅寺 中門

①のバス停から②の門までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停からの行き方についてですが、

まずはバスの進行方向と反対に進んでいただきます。

その後は右手に橋のある交差点に向かうことになりますが、

ここで橋とは反対に左に曲がって、

あとは真っ直ぐに進んでいただけば南禅寺に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前(のりば 東行き)
  ↓
 南禅寺・疏水(そすい)記念館・動物園東門前

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約10分平安神宮~バス停→徒歩約5分
バス停~南禅寺→徒歩約5分
約20分

また平安神宮からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Dのりば京都岡崎ループ南禅寺・疏水記念館約15分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」を選択していただくと、

マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

徒歩での行き方は?

次に徒歩での行き方は、以下のようになります。

① 平安神宮 応天門

② 平安神宮 大鳥居

③ 南禅寺 中門

上記のルートで、

①の平安神宮の応天門から③の南禅寺の中門までは、

徒歩およそ15分ほどになります。

また南禅寺までの行き方についてですが、

①の門を出てからは、しばらく真っ直ぐに進んでいただいて、

大鳥居を過ぎて、橋を渡ってから左に進んでいただきます。

しばらく歩くと右に曲がるカーブがあって、左手に橋が見えてきますが、

ここで左の橋を渡って真っ直ぐに進めば、南禅寺の中門に向かうことができます。

徒歩では約15分ほどになりますが、観光するのも疲れますし、

平安神宮付近の道路は広いですので、歩くと長く感じるとは思います。

そういう意味ではここは無難に、バスで移動するのがおすすめだと思います。

スポンサードリンク

南禅寺からのバスの時刻表は?

また南禅寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


南禅寺の最寄りのバス停には、

こちらでご紹介した「南禅寺・疏水(そすい)記念館・動物園東門前」というバス停の他に、

「宮ノ前町」や「南禅寺・永観堂道」というバス停もあります。

こちらのページの「読みがな検索」から

上記のバス停をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

まとめ

バスで向かう場合

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約10分平安神宮~バス停→徒歩約5分
バス停~南禅寺→徒歩約5分
約20分

徒歩で向かう場合

所要時間約15分

先ほどお伝えしましたが、個人的には徒歩よりもバスで向かう方がおすすめで、

バスの一日券などを上手く活用していただければと思います。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、

平安神宮までの行き方については、以下のページをご利用ください。

平安神宮へのアクセスページの一覧

また南禅寺から京都駅やその他の観光地までの行き方については、以下のページが便利です。

南禅寺からのアクセスページ一覧

平安神宮と南禅寺は近い場所にあって、アクセスは分かりやすいですが、

京都の観光地から観光地までのアクセスは難しい場合もあります。

個人的にはバス停の乗り場がどこなのか?

そうした点は京都を観光する際に難しさを感じていました。

こちらのサイトではバス乗り場の詳細についても詳しくご紹介していますので、

京都観光にはこちらのサイトをご利用いただいて、

京都の楽しい思い出を作っていただければと思います。