スポンサードリンク

下鴨神社へのアクセス!平安神宮からの行き方とバスの料金や時間


(平安神宮 出典「photoAC」)

平安神宮は裏にある庭園も広く、

朱塗りの神殿と白い石のコントラストが見所の観光地です。

また下鴨神社は古くからある神社として知られ、縁結びにもご利益があると言われています。

では平安神宮から下鴨神社までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは平安神宮から下鴨神社までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

平安神宮から下鴨神社までの行き方は?

まず平安神宮までの行き方についてですが、

電車で向かうこともできますが、

平安神宮から最寄り駅までは、徒歩での距離がありますし、

地理に詳しくないと行き方も難しいですので、

こちらではバスでのアクセスのみをご紹介することにします。

またバスの場合には、乗り換えが必要になります。

なおバスでの行き方としては、

下鴨神社まではやや距離がありますが、(1)大鳥居を通ることになるルートと、

(2)下鴨神社の神殿に近い「下鴨神社前」というバス停に向かうルートがあります。

またこちらの記事はページを分けていますが、

個人的には下鴨神社を参拝されるなら、

大鳥居をくぐっていただくのがおすすめですので、

1ページ目には(1)の大鳥居をくぐるルートを、

2ページ目には(2)の下鴨神社前に向かうルートをご紹介しています。

この記事の2ページ目はこちら

平安神宮の最寄りのバス停は?

では具体的なアクセスについてご紹介していきますが、

まず下鴨神社の大鳥居をくぐる場合、

平安神宮の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 平安神宮 応天門

② 大鳥居

③ バス停 岡崎公園 美術館・平安神宮前 Bのりば(北行き)

数字が重なってはいますが、

①の大鳥居から③のバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方については、

①の応天門を出て真っ直ぐに進めば、②の大鳥居の近くに③のバス停がありますので、

行き方は分かりやすいとは思います。

なお③のバス停は北行きで、道路の西側にありますので、

応天門から進んだ場合、道路の右手にあります。

下鴨神社の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に下鴨神社の最寄りのバス停の場所は、以下のようになります。

① 表参道 出入口

② 大鳥居

③ バス停 出町柳駅前 Aのりば

③のバス停から①の出入口までは、徒歩およそ10分ほどで、

下鴨神社の神殿までは、徒歩およそ15分ほどになります。

徒歩での距離がありますが、大鳥居をくぐることになりますので、

個人的にはこのルートがおすすめではあります。

またバス停からの行き方については、

バスを降りてからは、バスの進行方向に進んでいただいて、

橋が見える交差点で、横断歩道を渡ってから右に進んでいただきます。

しばらく進むと左手に橋が見えますので、その橋を渡ってください。

この橋を渡り切るころに、右手に大鳥居が見えてきますが、

それが②の大鳥居になります。

あとは真っ直ぐに進めば、①の出入口に到着です!

スポンサードリンク

出町柳駅前までのバスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、

以下のような乗り換えが必要になります。

【市バス】

 岡崎公園 美術館・平安神宮前(Bのりば)
  ↓
 銀閣寺道 230円

【市バス】

 銀閣寺道(Cのりば)
  ↓
 出町柳駅前 230円

銀閣寺を通過してしまう、という暴れん坊なルートです。

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約25~35分平安神宮~バス停→徒歩約5分
バス停~下鴨神社→徒歩約10分
約40~50分

またこの場合の平安神宮からのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば5系統銀閣寺・岩倉約7~10分に1本
100系統銀閣寺約10分に1本

これらのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「岡崎公園 美術館・平安神宮前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

また銀閣寺道からのバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば17系統四条河原町・京都駅約15分に1本
102系統北野天満宮・金閣寺約30分に1本
203系統西大路四条約8~12分に1本

これらのバスの時刻表についても、先ほどと同じように以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から「銀閣寺道」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から、バスの時刻表をご確認ください。

スポンサードリンク

銀閣寺道での乗り換えは?

また銀閣寺道での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

平安神宮からのバスのうち、

5系統のバスは、②のBのりばへ、

100系統のバスは、①のAのりばへ停まります。

銀閣寺道からのバスは、③のCのりばからですので、

5系統のバス②のBのりばで降りた場合には、

バスの進行方向に進んでいただいて、

大きな交差点で左に曲がっていただくことになります。

また100系統のバスで、①のAのりばで降りた場合には、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

大きな交差点で横断歩道を左に渡って、真っ直ぐに進んでいただくことになります。

下鴨神社からのバスの時刻表は?

また下鴨神社からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


下鴨神社からのお帰りなどの際には、

下鴨神社の神殿に近い「下鴨神社前」というバス停がおすすめです。

(このバス停については、次のページでご紹介します。)

上記のページの「読みがな検索」から「下鴨神社前」をお探しいただいて、

お求めの行き先のバスの時刻表をご確認ください。