永観堂へのアクセス!平安神宮からのバスでの行き方と料金や時間

スポンサードリンク


(平安神宮 出典「photoAC」)

平安神宮は朱塗りの神殿と白い石のコントラストが美しい神社で、

永観堂は京都の紅葉の名所として知られています。

では平安神宮から永観堂までは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは平安神宮から永観堂までの行き方について詳しくご紹介します。

ではどうぞ!

スポンサードリンク

平安神宮の最寄りのバス停は?

平安神宮から永観堂までは、バスでのアクセスが便利ですが、

まず平安神宮の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 平安神宮 応天門

② 大鳥居

③ バス停 岡崎公園 美術館・平安神宮前 Bのりば(北行き)

②と③の番号が重なっていますが、

①の門から③のバス停までは、徒歩およそ5分ほどになります。

またバス停までの行き方についてですが、

①の門を出て真っ直ぐに進めば、

大鳥居の先に③のバス停があります。

ただ永観堂に向かう場合、バスは上記の北行きのバス乗り場からの出発で、

このバス乗り場は向かって道路の右側にあります。

永観堂の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に永観堂の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 永観堂 出入口

② バス停 南禅寺・永観堂道 南行き

③ バス停 南禅寺・永観堂道 北行き

こちらでご紹介するバスは、③の北行きに停まりますが、

このバス停から①の出入口までは、徒歩およそ5分ほどになります。

また永観堂までの行き方についてですが、

③でバスを降りてからは、バスの進行方向に進んでいただいて、

次の横断歩道を右に渡っていただきます。

その後は真っ直ぐに進んでいただけば、永観堂の出入口に向かうことができます。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスでの行き方についてですが、以下のようになります。

【市バス】

 岡崎公園 美術館・平安神宮前(Bのりば 北行き)
  ↓
 岡崎公園 美術館・平安神宮前

この場合の料金や時間は、以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
230円約4分平安神宮~バス停→徒歩約5分
バス停~永観堂→徒歩約5分
約15分弱

また平安神宮からのバスは、以下のバスになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Bのりば5系統銀閣寺・岩倉約7~10分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「岡崎公園 美術館・平安神宮前」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

永観堂からのバスの時刻表は?

また永観堂からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「南禅寺・永観堂道」をお探しいただいて、お求めの行き先の時刻表をご確認ください。

なおこの南禅寺・永観堂道というバス停の南行きのバス乗り場は、

京都駅などに向かう場合のバス乗り場になりますが、

秋の紅葉シーズンの一部では、ご利用いただけない場合がありますのでご注意ください。

ちなみに永観堂から京都駅やその他の観光地までの行き方については、

以下のページをご利用ください。

永観堂からのアクセスページ一覧

終わりに

平安神宮から永観堂まではバスで乗り換えなくスムーズに移動が可能で、

徒歩での移動も可能ではありますが、

観光するのも疲れますので、バスなど交通機関のご利用がおすすめです。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、

平安神宮までのアクセスについては、以下のページをご利用ください。

平安神宮へのアクセスページの一覧

京都の観光地から観光地までのアクセスは難しい場合もありますが、

こちらのサイトをご利用いただいて、

京都観光を楽しんでいただければと思います。