スポンサードリンク

銀閣寺へのアクセス!平安神宮からの行き方とバスの料金や時間


(平安神宮 出典「photoac」)

平安神宮は裏には庭園がありますし、朱塗りの神殿と敷き詰められた白い石のコントラストが見所の一つで、

また銀閣寺は足利8代将軍の義政にゆかりのあるお寺で、京都の有名な観光地です。

では平安神宮から銀閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは平安神宮から銀閣寺へのバスでのアクセスについて詳しくご紹介します。

また観光シーズンには人も多くなりますので、移動時間は余裕を持たせてお考えください。

スポンサードリンク

目次(複数ページに分かれた記事もあります)

平安神宮の最寄りのバス停は?

まず平安神宮の最寄りのバス停をご確認していただきますが、以下の場所になります。

① 平安神宮 応天門(出入口)

② バス停 岡崎公園動物園前(東行き)

③ 大鳥居

④ バス停 岡崎公園 美術館・平安神宮前(北行き)

⑤  〃  岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前(東行き)

番号が一部で重なっていますが、

①の応天門からはそれぞれのバス停まで徒歩およそ5分になります。

またそれぞれマップを拡大してバス停の場所をご確認していただきたいと思いますが、

南側にある④のバス停は大鳥居が近くにあり分かりやすいバス停で、

①の応天門から真っ直ぐに進んでいただくと向かうことができますし、

銀閣寺へは北行きからになりバス乗り場は道路の西側にあります。

また東西にある②⑤のバス停は、

どちらも銀閣寺に向かう場合は東行きからでバス乗り場は道路の北側にあり、

①の応天門を出てから真っ直ぐに進んでから、交差点を左右に曲がっていただくことになります。

ちなみにこちらでご紹介するバスは、

南から東へ④→②の順に、または西から東へ⑤→②の順にバスが停まります。

スポンサードリンク

銀閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「photoAC」)

次に銀閣寺の最寄りのバス停は以下の場所になります。

① 銀閣寺 総門(出入口)

② バス停 銀閣寺

③ バス停 銀閣寺 Aのりば
④  〃  銀閣寺 Bのりば

①の銀閣寺総門までは、②のバス停からは徒歩およそ5分、③④のバス停からは徒歩およそ8分になります。

銀閣寺に近い②のバス停からは、

バスを降りてからはバスの進行方向と反対に真っ直ぐに進んでいただくと銀閣寺に向かうことができます。

また②のバス停はバス乗り場が1つしかありませんが、

こちらでご紹介するバスは「銀閣寺」では上記のA・Bのりばにバスが停まり、

5系統のバスが④のBのりばへ、それ以外のバスは③のAのりばへ停まりますが、

5系統以外のバスは銀閣寺に近い「銀閣寺」に停まりますので、

その場合は「銀閣寺」で降りていただければと思います。

なお5系統のバスで④のバス乗り場で降りた場合は、

バスの進行方向に進んでいただいてから、交差点を右に曲がっていただくことになります。

(また途中で左右に分かれた二股の道がありますが、

左に進むと銀閣寺へ、右に進むと哲学の道へ向かいますのでご注意ください。)