スポンサードリンク

金閣寺へのアクセス!上賀茂神社からのバスでの行き方と料金や時間


(上賀茂神社 出典「photoAC」)

上賀茂神社は京都でも古くからある神社として知られ、

境内にある片岡社は縁結びにご利益があると言われています。

また金閣寺は言わずと知れた京都の有名な観光地で、

金箔をまとったその姿は、やはり魅了されるものがあります。

では上賀茂神社から金閣寺までのアクセスは、どのように行けば良いでしょうか?

ここでは上賀茂神社から金閣寺までのアクセスについて、詳しくご紹介します。

スポンサードリンク

上賀茂神社の最寄りのバス停は?

まず上賀茂神社から金閣寺に向かう場合、

バスで乗り換えが必要になりますが、

上賀茂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 上賀茂神社

② 上賀茂神社 鳥居

③ バス停 上賀茂神社前

②の鳥居から③のバス停までは徒歩すぐになります。

また鳥居から出ると右手にお店が見えますが、

向かって右側にバス停がありますので、

バス停まで向かうのは、それほど難しくないと思います。


ただ年始には、この「上賀茂神社前」というバス停が休止される場合があります。

2020年の1月1~2日の午前10時から午後4時前までは、上賀茂神社前というバス停が休止されることになり、上賀茂御園橋(みそのばし)がこちらでご紹介するバスの始発バス乗り場になります。

詳しくは以下のページからご確認ください。

京都市交通局ホームページ 市バス・お知らせ

バス停「上賀茂御園橋」の場所は?

また年始の短い期間だけにはなりますが、上賀茂御園橋(みそのばし)の場所をご紹介しておきます。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂御園橋(みそのばし) 東行き

③  〃  上賀茂御園橋(みそのばし) 西行き

金閣寺に向かう場合、バスは②の東行きからになります。

①の上賀茂神社の鳥居からは、このバス停まで徒歩約5分ほど。

上賀茂神社の鳥居を出てから右手にお店が見えますが、このお店の右側にバス停があります。

このバス停を左手にして真っすぐの方向に、お店に挟まれた細い道路があります。

この細い道路を通って、後は道なりに真っすぐに進めば、②の東行きのバス乗り場に向かうことができます。

ちなみにこの東行きのバス乗り場は、その道路の右側にあります。

また細い道路を抜けてからは、橋を渡ることになります。

この場合、上賀茂神社の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 上賀茂神社 鳥居

② バス停 上賀茂御園橋(みそのばし) 東行き

③  〃  上賀茂御園橋(みそのばし) 西行き

京都駅に向かう場合には、バスは、②の東行きからになります。

①の上賀茂神社の鳥居からこのバス停までは、徒歩およそ5分ほどです。

またバス停までの行き方についてですが、上賀茂神社の鳥居を出て右側に進むと左手にお店があります。

そのお店の右側にバス停があるのですが、このバス停を左手に見て真っすぐの方向に、お店に挟まれた細い道路があります。

横断歩道を渡ってその細い道路を通り、あとは道なりに真っすぐに進んで行けば、東行きのバス乗り場に向かうことができます。

ちなみに東行きのバス乗り場は、その道路の右側にあります。

また細い道を抜けてからは、橋を渡ることになります。

金閣寺の最寄りのバス停は?


(出典「PIXTA」)

次に金閣寺の最寄りのバス停は、以下の場所になります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺道 Bのりば

上賀茂神社から金閣寺に向かう場合、

こちらでご紹介するバスは②のBのりばに停まります。

またこの②のBのりばから①の出入口までは、徒歩およそ3分ほどで、

バス停からの行き方としては、

まずバスの進行方向と反対に進んでいただきます。

そしてすぐの交差点で左の横断歩道を渡って、

あとは真っ直ぐに進んでいただけば、金閣寺に到着です。

また一部のバスは、金閣寺というバス停にも停まります。

① 金閣寺 出入口

② バス停 金閣寺 Aのりば

③ バス停 金閣寺 Bのりば

こちらでご紹介するバスは、②のAのりばに停まります。

このAのりばから①の出入口までは徒歩すぐで、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

横断歩道を左に渡っていただけば、①の出入口があります。

バス停を降りると①の出入口が見えますし、

金閣寺まで近いバス停でおすすめではあります。

ただこのバス停は紅葉シーズンの一部では、バスが停まらない場合があります

その場合には先ほどの

「金閣寺」に向かうバスに乗車していただきますよう、ご注意ください。

スポンサードリンク

バスでの行き方は?

では具体的なバスの乗り換えについてですが、以下のようになります。

【市バス】

 上賀茂神社前
  ↓
 千本北大路(せんぼんきたおおじ) 230円

【市バス】

 千本北大路(のりば)
  ↓
 金閣寺 または金閣寺 230円

この場合の料金や時間は以下のようになります。

料金乗車時間最寄りのバス停との時間合計時間
460円約20~30分上賀茂神社~バス停→徒歩すぐ
バス停~金閣寺→徒歩すぐ~約3分
約25~35分

また上賀茂神社からのバスは、以下のようになります。

系統番号行き先バスの本数
46系統四条河原町・平安神宮約12分に1本

このバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

「上賀茂神社前」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

また千本北大路(せんぼんきたおおじ)からの乗り換えのバスのうち、

金閣寺に向かうバスは以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば101系統金閣寺・北野天満宮・二条城約15分に1本
102系統金閣寺・北野天満宮約30分に1本
204系統金閣寺・円町約15分に1本
205系統京都駅約7~8分に1本
M1系統原谷約1時間に1本

また金閣寺に向かうバスは、以下のようになります。

バスのりば系統番号行き先バスの本数
Cのりば12系統金閣寺・立命館大学約15分に1本
59系統金閣寺・竜安寺・山越約12~20分に1本

上記のバスは金閣寺にも停まりますが、

やや離れたAのりばに停まります。

ですので上記のバスに乗車した場合には、金閣寺で降りていただくと便利かと思います。

また先ほどご紹介しましたが、紅葉シーズンの一部では、

金閣寺というバス停がご利用できなくなる場合がありますので、ご注意ください。

また上記の乗り換えのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市交通局 ホームページ ハイパー市バスダイヤ


こちらのページの「読みがな検索」から

千本北大路(せんぼんきたおおじ)」をお探しいただいて、上記のバスの時刻表をご確認ください。

千本北大路での乗り換えは?

また千本北大路(せんぼんきたおおじ)での乗り換えは、以下のようになります。

① Aのりば

② Bのりば

③ Cのりば

④ Dのりば

上賀茂神社からの46系統のバスは、②のBのりばに停まります。

また金閣寺に向かうバスは、③のCのりばからになりますので、

千本北大路でバスを降りてからは、

バスの進行方向と反対に進んでいただいて、

交差点で左に横断歩道を渡って真っ直ぐに進めば、③のCのりばがあります。

スポンサードリンク

金閣寺からのバスの時刻表は?

また金閣寺からのバスの時刻表については、以下のページからご確認ください。

京都市バス・地下鉄ガイド 主要停留所のりば


上記のページの下の部分から

「金閣寺」または「金閣寺」を選択していただくと、マップ上にバス乗り場が表示されます。

またマップのすぐ下(パソコンでは画面右上)に表示されている「時刻表」から

バスの時刻表をご確認ください。

終わりに

上賀茂神社から金閣寺に向かう場合、

乗り換えの千本北大路から歩いて金閣寺に向かうこともできますが、

地理に詳しくないと行き方がやや分かりにくいとは思いますので、

金閣寺近くのバス停までの行き方をご紹介しました。

また上賀茂神社には大きな枝垂れ桜もありますので、

春に観光されるのもおすすめです。

ちなみに京都駅やその他の観光地から、

上賀茂神社への行き方については、以下のページをご利用ください。

上賀茂神社へのアクセスページの一覧

金閣寺からその他の観光地などへの行き方については、以下のページをご利用ください。

金閣寺からのアクセスページ一覧


京都の観光地から観光地への行き方は難しい場合もあります。

私自身もバスでの移動は難しいと感じたこともあり、

こちらのサイトではバス停の場所や乗り換えについても詳しくご紹介していますので、

こちらのサイトをご利用いただいて、

京都の観光を楽しんでいただければと思います。